Site Overlay

胸の痛み

[管理番号:1579] 性別:女性
年齢:54歳
こんにちは
続く胸の痛みについてご相談します。
ほかの方の質問の答えを読み、痛みががんに繋がるこ
とは稀だと認識しておりますが、あえての相談です。
出産は2回(25歳32歳)です。
閉経が早く、40代後半にはほぼ閉経いたしました。
それでも未だに胸が張ったように痛む事があります。
現在も左わきの下から胸全体に痛みがあります。加え
てちょっとチクッとした痛みもたまに感じます。マン
モとエコーは毎年行っていて、今年も予約済みです。
2年前に内視鏡での胃がん手術をしており、痛みも片
側だけということもありいつもより気になっていま
す。(その後胃は問題ありません)
閉経して何年もたっていても張ったように痛むことも
あるのでしょうか?
また、下着の有無で何か影響することはありますか?
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
ご本人がご理解されているように「乳房痛そのもの」は「乳癌の症状ではない」と考
えてください。
「乳癌のしこりそのものが痛い事が、たまにある」という認識です。
『痛いから乳癌ではない。』とまでは言いいませんが、『痛みを必要以上に気にする
必要は無い』のです。

回答

「閉経して何年もたっていても張ったように痛むこともあるのでしょうか?」
⇒あります。
 ちょうど、昨日も同様なQがありましたが、「女性ホルモンは閉経後も(乳腺周囲の脂肪から)分泌されています。(閉経後のホルモン療法があるのも、それが理由です)
 
「下着の有無で何か影響することはありますか?」
⇒あまり影響は無いと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up