Site Overlay

両胸、脇の下の痛みと腕のしびれ

[管理番号:644]
性別:女性
年齢:39歳
はじめまして。
心配で不安感か強いため、また、受診の覚悟をするために質問させてください。
1か月ほど前に、左胸の下側にズキンと痛みが起き始め、日に何度か痛むようになりました。
それからしばらくして左胸の痛みが持続的になり、押したり触ったりすると奥の方が痛いという感じで、その時はしこりを探してみたのですがわからないという感じでした。
その後、右胸も痛むようになり、今日は右が痛いとか、今日は左というのがしばらく続きました。
痛み方はチクチク、ピリピリしたりズキズキしたりです。
この頃再度胸を触ってみると、右胸にいくつか触り方によってはしこりなのかもしれないというものが触れる気がしました。
また、肋骨のあたりも押すと痛く、胸とはまた違った痛み方をします。
そして2週間程度前から、脇の下がジンジンと痛みだし、これも右がいたんだり左が痛んだりとしていて、左は腕のしびれもあり、現在は脇と腕、それから肩の裏あたりまで痛みが強くひじの関節の横にしこりのようなものができ、首のリンパも痛みだしつるような違和感もあり、触ってみるとぐりぐりとしたしこりが鎖骨の上あたりにあります。脇には小さな粒粒のようなものがたくさんあるように感じます。
また胸も時々まだ痛むのと、お風呂で温めると痛みが出ます。
先月から急にしこりのように感じるものが1か月の間にたくさん増え、痛みもどんどん広範囲となっていて、ガンが転移しているのかもしれない、と考えるととても恐ろしく、不安です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、回答いただけましたら幸いです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 少なくとも乳癌で「しこりも明らかでない」状態で全身に転移する可能性は全くありません。
 ご本人が感じる「しこり」は乳腺の硬さのように思えます。
 胸の症状は「乳腺の女性ホルモン刺激による症状」でしょう。
 年齢的にいって「原因不明の癌」が全身転移しているという想像は私には全くできません。

回答

「回答いただけましたら幸いです」
⇒想像しすぎです。
 解決方法は、「全身の何もかもが不安だ!」とならずに、(ご本人の)心配な箇所を「ひとつひとつ」診察してもらうべきです。
○乳腺
 マンモグラフィー
 超音波
○肋骨
 レントゲン
○脇の下
 超音波
○首のリンパ節
 超音波
 以上の検査をすれば、「安心」できるでしょう。
 それでも「不安」な場合にはPETで全身を評価すれば安心できる筈です。
 それらの事を行ってもなお「検査ないし、医師を信用できない」場合には、私にはアドバイスする事ができません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up