Site Overlay

胸の腫瘍について

[管理番号:3028]
性別:女性
年齢:28歳
はじめまして。
私は右胸上部にしこりがあり
触ってわかる大きさです。
乳腺外科に行くとマンモではうつらず、
エコーで発見、血流が数本見られたので
念のため精密検査を総合病院で
行いました。
MRIでは15×13×13ミリの増強結節を認め
境界やや不明瞭t2wiで淡い高信号をしめし
拡散低下なし。
ticは両性と判断しがたいパターンとなって
いるとのことで、
針の検査をしました。
針生検は乳腺症、
吸引細胞診は線維腺腫の
疑いとのことで、
典型的な良性ではないが
様子見るのでよいと言われました。
私としては造営剤のグラフが
癌に似ていると言われたことが不安で
増大傾向があれば摘出したいので
定期検診をお願いしたら断られました。
これ以上見ても結果は
かわりないので気になるなら取りなさいと言われました。
これは取ったほうがいいのですか?
セカンドオピニオンにいったほうが良いですか?押すと痛みがあります。
つるんとしている感じですが
針で組織をとった所がわかるほどくぼみも触れます。
どうかご回答をお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私はMRIを診断に用いることには絶対に反対ですが(偽陰性を作り、診断を誤らせるケースがあるからです)質問者はMRIでのTIC(time intensity curve)が気になっているのですね。
TICとは造影剤が(腫瘍に)「取りこまれて、それが排泄される」までの「時間経過のパターン」です。
癌であれば「急激にとりこまれ、これが持続」するプラトーパターンをとり、(典型的な)良性であれば「ゆっくり取りこまれて、これが、ダラダラと排泄される」ことになります。
質問者は「良性と判断し難いパターン」ということなのでしょう。
○逆にいえば、「典型的な癌のパターンではない」とも言えます。
 
「これは取ったほうがいいのですか?セカンドオピニオンにいったほうが良いですか?」
⇒その医師の「針生検の信頼度(精度)」姿第なので、私はこれ以上コメントできません。
 本来「針生検は確定診断」なので「良性と出た以上、大丈夫」なのですが…
 世の中にはいろいろな医師がいますので…
 ○均一な腫瘍であれば「バネ式」針生検で十分「確定診断」となりますが、「不均一な病変」の場合には(バネ式では不十分で)「吸引式=マンモターム生検をすべき」ではあります。