Site Overlay

胸のしこり。良性?

[管理番号:4844]
性別:女性
年齢:27歳
田澤先生、初めまして。
いつもQ&A拝見しており大変勉強になっております。
長文になってしまいましたがとても悩んでいることがあるので、ぜひ相談に乗って頂きたくメール致しました。
どうぞ宜しくお願いいたします。
27歳で7歳、2歳の子どもがおります。
完全母乳で育てましたが左乳頭は
陥没気味で飲みづらかったらしく、ほぼ右側のみの授乳でした。
母親が最近乳がんの手術を受けました。
去年の11月頃に左胸の乳頭横あたりにコロコロ動く2cm程のしこりを見つけ、子どもが小さい事もありなかなか病院にいかれず、今年1月下旬に近くの乳腺クリニックをドキドキしながら受診し、脇の下や胸ね触診とエコーで、「ガンじゃないよ、線維腺腫だね」と言われカテゴリー3。
6ヶ月後の経過観察になりました。
サイズは2cm×1.3cm×8mmくらいで、境界明瞭で内部エコー均一なものでした。
その時は心の底からホッとしたのですが、こちらの田澤先生の質疑応答などを読むと、線維腺腫に見えても悪性の場合もあるとの事で、私はエコーのみだったので、細胞針などを受けておらず大丈夫かな…とかなり不安な日々を送っていました。
半年後経過観察でしたが、不安な日々を半年も過ごせないと思い4月中頃に前倒しで、もう一度クリニックを受診しました。
その時は2mmほど横に大きくなっていて、生理中だったのもあり、多少の誤差だし気にしないでいいと言われました。
細胞針などの必要はないでしょうか?と聞いたのですが、必要ないよ、
と言われ、そんなに気になるなら半年後じゃなくて、また3ヶ月に来てね、といわれ、少し不安を残しつつ帰路につきました。
しかし毎日ぐるぐると、頭の中がしこりの事でいっぱいになり、本当に線維腺腫なのか?悪いものだったらどうしよう…など考え落ち込み、ボーッとしたりひたすらネットでいろいろなことを検索したりしてしまい、主人や子どもたちに対してもなんだか申し訳なく思っていました。
そこからまた1ヶ月後の5月半ばに、サイズの変化が見られないかどうしても気になりクリニックに行き、ABUSというエコーをしてもらうと前回の22mmから29mmと7mmも大きくなっていました。
すごくびっくりしましたが、その時も生理中であることから、女性ホルモンの関係で多少は影響受けるからね。
と先生にいわれましたが、一応細胞針しとこう、となりその場でエコーを見ながらの細胞針をしました。
一週間後に結果をききにいくと、二層性を保っているものでクラスIIIaといわれ、悪いものはでなかったよ。
と言われました。
しかしもしかしたら、葉状腫瘍かも?と細胞針の結果の紙に先生が書いていて、気になるなら手術で取るか経過観察にするか…と言われ、私は取ります!!と即決しました。
そのクリニックでできるようで局部麻酔の日帰りで、乳輪にそって4cm?
くらいきってしこりのみを取り出す手術で1時間くらい、と言われました。
その場で、手術日も決めて採血などもしましたが、もしかしたら葉状腫瘍かも?と言われたのを思い出して、こちらの田澤先生のホームページで知識を取り入れていたので、葉状腫瘍の場合は初回のマージンをつけた手術が肝心であり、それをしないと負のループに陥ることがある、それを理解していない乳腺の先生がまだ多くいるとの事で不安になり、葉状腫瘍の可能性も考えてマージンをつけて取ってもらえますか?、と聞いたところ、先生はこういうハッキリしている境界明瞭なしこりはそこだけとれば問題ないよ。との返答でした。
それ以上は強く言えず、手術の予約をして帰りましたが、やはり帰ってよく考えてみると、手術して病理検査の結果が、葉状腫瘍でした、となった場合、また再手術などになるのは嫌なんです。
子どもが小さい事も
あり、何度も通院するのも大変ですが。
また、いつ再発するのか…など
ドキドキしながら過ごしたくないんです。
どうせするなら、田澤先生のようにしっかりマージンをつけて手術をして頂き、そのあとは経過観察なし!くらいの安心感を得たいです。
お忙しくされていることと存じますが、田澤先生の所で手術をしていただくことはできるでしょうか??
あと、3月下旬くらいから胸に違和感があり真ん中あたりの骨?筋?がズキズキ痛むことが多くなり、右に胸を反らしたりすると痛みが増すときがあります。
同じ動作をしても全く痛くない時もあります。
骨転移だ…と怖くなり4月半ばに整形外科で胸のレントゲンを撮りましたが、
なにも異常はありませんでした。
大丈夫なのでしょうか??
また左脇の下あたりから胸全体にも違和感を感じることが多くとても不安です。
しこりを見つけてから現在にいたるまで、ハッキリとした確定診断が得られず、最近は早朝に目が覚めてしまい動悸が起きていて、辛い毎日を送っています。
かなりストレスを感じていると自分でも思います。
田澤先生のところに今すぐにでも飛んで行きたい気持ちです。。
お忙しいのに勝手な事を言ってしまい申し訳ありません。
来週月曜にクリニックで手術予定ですが、そちらはマージンなしの手術なのでやはりキャンセルしようと思っています。
私はどうしたら良いでしょうか…。
1日も早くしこりを取ってスッキリした毎日を送りたいです。
どうか田澤先生のご意見を宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
去年11月の時点で20mm⇒4月中頃22mm⇒5月中頃29mm
半年で1cmであれば「若年者の線維腺腫」として何ら矛盾しませんが、「1カ月で7mm大きくなっている」というのは少々心配です。
質問者が(そして担当医も)「葉状腫瘍かも?」と考えるのは当然だと思います。
(ただし、若年者の線維腺腫でも結構急に大きくなることはあるので葉状腫瘍と決めつけることはできません)
♯このメール内容では「境界明瞭」と「細胞診クラスⅢA]から「癌でないことは確実」です。(年齢も含めて)
 その意味で「骨転移だ…と怖くなり」という心配は「100% 全く無駄な心配」であることは断言します。
 私がしばしば、このQandAでコメントしているように、『それらの症状は(ストレスによる)女性ホルモンによる刺激症状で100%間違いなし』です。
「辛い毎日」「かなりストレス」
⇒これが卵巣を不安定として「刺激症状」を生じているのです。
 
☆大事な事は…
 強いストレスを感じなくてはいけないような状況では全くありません。
 きちんと「全身麻酔でマージンをつけて正しく切除」すれば、100%再発などに悩むような状況ではないのです。(ご本人が理解されている通りです。)
 「秘書メール」してもらえば、手術を前提とした受診案内をします。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。