Site Overlay

左胸のしこりと痛み

[管理番号:6882]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:左胸のしこり、乳房痛、背中の痛み

こんばんは。

先日から子供を抱っこすると、左胸が痛むようになりました。

この相談フォームでいろんな方の質問と、先生のご回答を見てきて、痛むのは乳がんではないのかな、、、と思ってはいるのですが、乳がんの可能性も何パーセントかはあるのだろうなとも思っていて、いてもたってもいられなくなり質問いたしました。
胸を押さえるととても痛く、もう思春期のホルモンバランスが揺れる時期でもないし、閉経前後のホルモンバランスの変化でもないし、これはなんだろうかと毎日不安に思っています。

左胸にはしこりのようなものもありますが、乳腺なのかなとも思っています。

断乳は1年以上前に終わっているので、今更乳腺炎でもないでしょうし。

症状としては、
1 左胸のしこりと痛み
とくに左胸の下のほうと中心が、抑えたりだっこしたりするとズキンと
痛みます。
2 背中の痛み
痛みというよりもこっている感覚でもあります。
3息苦しさ。
4 常に胸が張っているような感覚生理前ではありません。

乳腺外科に行くと1ヶ月以上のまちです。

3年ほど前には触診で乳がん検査を受けたことはあります。

若年性の乳がんに怯える毎日です。

この症状どうでしょうか。

ご回答よろしくおねがいします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ご安心を。
乳癌を疑う要素は1%もありません。

「1 左胸のしこりと痛み 」「2 背中の痛み」「3息苦しさ」「4 常に胸が張っているような感覚」
⇒こんな病気はありません。

 このような症状を「乳がんの転移だ!」と考えているとしたら、100000%ありえないことなのでご安心を。『今週のコラム 111回目 大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。

「生理前ではありません」
⇒卵巣が不安定となる原因は「いろいろ」あります。

 「季節の変わり目」「ストレス」など、一時的なもので必ず改善しますよ。(そんな病気は無いのです。)
 ご安心を。