Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:822]
性別:女性
年齢:20歳
こんにちは。
私は20歳なのですが、昨日の夜胸に大きな豆くらいのしこりができているのに気づきました。
アトピーで毎日軟骨をぬっているので以前からあれば気付いたはずなので昨日の夜いきなりできたと思います。
しこりのはじに毛穴?何か点のようなものがあり、周りがすこし白いです。
調べたら粉瘤っぽいかな?と思ったのですが、つい先程から触ると痛みをかんじるようになりました。
陰部にも二箇所しこりがあります。一つは小さくなりました。
これは乳がんの可能性がありますか?
皮膚科の外来があるので、12日に病院にいくつもりですが、もっと早く行ったほうがいいのでしょうか?
またステロイド軟膏と乳がんに関連はあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
「しこりのはじに毛穴?何か点のようなものがあり、周りがすこし白いです」「調べたら粉瘤っぽいかな?と思った」
⇒質問者の言う通り、間違い無く「粉瘤」です。
 感染すると「中で化膿」して大きくなり(切開しないかぎり)増大して「やがて自壊」します。
 
「これは乳がんの可能性がありますか?」
⇒ありません。
 粉瘤は体のどこにでもできます。
 
「ステロイド軟膏と乳がんに関連はあるのでしょうか?」
⇒関係ありません。
 20歳で乳癌は極めて稀(ほぼ考える必要無し)です。
 ご安心を。