Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:352]
性別:女性
年齢:57歳
9年前に健康診断で再検査になり、その後年に一度マンモグラフィーとエコーを乳腺クリニックでしてもらっています。
昨日撮ったマンモに昨年まで薄かった乳腺の影が白い塊になっており、エコーでは黒い影になっていました。細胞診をしてもらいましたが、見せてもらったところ、白っぽいのは脂肪だろうが、中身すべてを採取したわけではないので良性の結果が出ても確定ではないと言われました。
連休もはさんでおり、結果がでるのは8日後です。
大きさは2センチほどらしいですが、この一年で急にできるものなのでしょうか。
花粉症の時期は体のかゆみがあり、ちょうどしこりのある右乳房横を血が出るくらいかきむしっていましたがそれは関係ないのでしょうか。
痛みは全くありません。
結果を待つしかないのですが、気が動転して何も聞けずに帰ってしまい、不安で仕方ありません。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「毎年マンモグラフィーとエコーをしていて異常なし」
 「急に2cmのしこり」と言われて御心配なお気持ちお察しします。

回答

「大きさは2センチほどらしいですが、この一年で急にできるものなのでしょうか。」
⇒(本当に去年まで何も無かったとすれば)気になる所見です。
 20歳代や30歳代とは異なり、50歳代で「新しく出現」したしこりであれば、「乳癌の可能性」は考えるべきでしょう。
 
「しこりのある右乳房横を血が出るくらいかきむしっていましたがそれは関係ないのでしょうか」
⇒もし「化膿」だとすれば、皮膚表面も「赤くなったり」して解るはずです。
 
 「痛みは全くありません」と言う事からも、今回は「あてはまらない」と思います。
 

私の意見

 「毎年、超音波もしている」ことからは(万が一)癌であっても、決して進行した状態ではありえません。
 その場合には「スピード感のある」診断をしてもらうべきです。
 
「中身すべてを採取したわけではないので良性の結果が出ても確定ではないと言われました」
⇒当然、最初から(確定診断となる)「針生検をすべき」です。
 
 「細胞診など無駄な検査」と言わざるをえません。
 このペースで「だらだらとした」診断ペースにされる事だけは「気をつけて」ください。
 次回、受診時には「その日のうちに」針生検をしてもらいましょう。(1週間後とかではなく)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up