Site Overlay

胸のシコリ

[管理番号:8996]
性別:女性
年齢:55歳
病名:まだ病名はありません。
症状:右胸下(外側)のシコリ
投稿日:2020年11月12日

11/(上旬)に右胸下(外側)にしこりを発見し、11/(上旬)に乳腺専門クリニックに行って、マンモとエコー検査をしました。

何年か前に会社の健康診断のエコー検査で影があり、同じクリニックで診てもらいました。
良性の嚢胞だったと思います。

毎年同じクリニックで検査を受けていて、今年も3/30にマンモとエコー検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした。

11/(上旬)の検査では、エコー検査で影があり、形がいびつだということで、細胞診をして、1週間後に結果を聞きに行きます。
大きさは12ミリとのことです。

気になるのは、先生が「悪い結果かもしれないから。」と2回おっしゃったことです。
やはり乳腺専門の先生なので、画像を見ればだいたい悪性とわかるのでしょうか。

最近、胸の上側から腋の近くが何となく硬いと思っていたこと、右の肩甲骨の内側が痛いことなど、今までは肩こりや姿勢の悪さが原因だと思っていましたが、全て乳がんと結びつけてしまいます。
あばら骨を押すと痛いことや右腋が少しくぼんでいる箇所があることも気になっています。

これらは転移の症状なのでしょうか。
今は精神的につらく、悪いことばかり考えてしまいます。
アドバイスをよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「やはり乳腺専門の先生なので、画像を見ればだいたい悪性とわかるのでしょうか。」
⇒そう思います。

 参考になるのは「今年も3/30にマンモとエコー検査をしてもらいましたが、特に異常はありませんでした」と「形がいびつ」の2点です。

「最近、胸の上側から腋の近くが何となく硬いと思っていたこと、右の肩甲骨の内側が痛いことなど、今までは肩こりや姿勢の悪さが原因だと思っていましたが、全て乳がんと結びつけてしまいます。
あばら骨を押すと痛いことや右腋が少しくぼんでいる箇所があることも気になっています。
これらは転移の症状なのでしょうか。」

⇒10000%違います。
 間違いなく、それらの症状は「年齢(更年期ですよね?」及びストレスによる女性ホルモンの刺激症状です。

 『今週のコラム111回目  大事なことは、これら①~④の病気など世の中には無いのです。それは(我々医師には)自明なことなのです。』を熟読してください。
 質問者の症状が「ピタリと」一致していることに気が付くことでしょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
2+
Scroll Up