Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:7381]
性別:女性
年齢:47歳
病名:左乳房腫瘤
症状:胸のしこり

田澤先生、こんにちは。

ご質問させていただきます。

よろしくお願いします。

4/(上旬)自己触診で左胸しこり発見。

4/(上旬)ブレストケアクリニック受診(T医師)
   ・マンモグラフィー
   ・エコー
   ・細胞診
4/(中旬)細胞診結果(8ミリほどのしこり)(T医師)
    非浸潤癌の疑いがあるため検査をしていきましょう。

    非浸潤癌とは顔つきのおとなしい、ゆっくりした癌のため
    ゴールデンウイーク挟んでも大丈夫とのことでした。

5/(上旬)MRI(造影剤)
    MRIは、ここのクリニックにはないため
    ちかくの大きい病院へ。

5/(中旬)MRI結果(ここからは県外から来てくれているI医師)
   MRIの結果 4ですね。
(?)とのこと
   細胞診の結果も4でした。
とのこと
   そしてMRIで、もう1つしこりが見つかったとのこと(4ミリ)
   もう1つも細胞診をしました。

6/(中旬)針生検予定(I医師が毎週金曜日しか来ないため)

   田澤先生のQ&Aを少しばかりみていたので
   針生検はどのようなものでしていただけるのですか?
   と質問したところ
    1つは吸引式で
    1つはバネ式でとおもっているとのこと。

    吸引式のものは高額で¥25,000ほどするので。

    とのことでした。

    4月に見つけてから時間がたって不安なんです。と
    先生に言ったところ
    「ああ、これくらいなら ここだけ取ればいいからね。」
    と言われました。
    
    でもここのクリニックのS院長先生はもうオペには
    入っていないらしく、看護師さんからの説明では
    針生検後、治療が必要な場合は近隣の市民病院や県病、
    大学病院を紹介できますので安心してください。

    とのことでした。

    あまりにも説明が少なく針生検までにも2か月以上
    かかるものなんでしょうか?(あまりにも説明が少ないため 
    もし、治療が必要な場合別の大きい病院にいってから再予約や
    検査で時間がかかったら早期発見の意味はないのでは、
    とか思ってしまいます。)
    もし、治療が必要な場合は田澤先生にお願いしたいと
    思っているのですが(地方からです。)お願いできますでしょうか?
    その場合、針生検から田澤先生にお願いしたほうが
    良いのでしょうか? 

    よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「針生検までにも2か月以上かかるものなんでしょうか?」
→当然の疑問です。

 そもそも最初から(細胞診ではなく)針生検すれば良かっただけの話です。

 ★本来は(細胞診をする理由はなく)最初から針生検をして(確定診断)
    そして(病変の拡がり診断目的で)MRIを撮影する(MRIは、あくまでも「拡がり診断」目的です)
  私からみると「細胞診」→「MRI」→「針生検」は順番が大いに?です。

「もし、治療が必要な場合は田澤先生にお願いしたいと思っているのですが(地方からです。)お願いできますでしょうか?」
→勿論大丈夫です。

「その場合、針生検から田澤先生にお願いしたほうが良いのでしょうか?」
→その方が「確実」で「早い」ことは間違いありません。

 ★生検枠があるので(6月(記載してあった日にち:HP管理者)日よりは)早く可能です。 「確定診断希望メール」してください。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。

Scroll Up