Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:291]
性別:女性
年齢:34歳
卒乳後1カ月ほど経ち、胸の張りがなくなったので、生理が終わったのに合わせてセルフチェックをしていたところ、左胸の下側に横に長い、楕円型の1.5×1㎝くらいのしこりを見つけました。
不安になり受診したのですが、エコーでは何も見えず、触診で、これのこと?乳腺でしょうと言われました。
マンモも撮りましたが、何もうつっていないと言われました。
しこりは立っている状態ではわかるのですが、寝転んだり、片手で胸を持ち上げて触るとわかりにくくなる感じです。
乳腺って乳首から放射線状にあるイメージだったのですが、横向きにもあるのでしょうか?
しこりがあってもエコーにもマンモにもうつらない=乳腺で様子を見ていたらいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 メールの内容は完全に理解しました。
 それでは回答します。

回答

「乳腺って乳首から放射線状にあるイメージだったのですが、横向きにもあるのでしょうか?」
⇒少々、勘違いされているようです。
 
乳腺の構造
 「乳首から放射線状にあるイメージ」これは乳管の構造です。
 そして、この乳管が枝分かれして、重なるように(ミルクを分泌する)腺房からなる小葉に連続しています。
 話が解り難くなってしまったので、例えをだします。
 (ごぼうとか、人参の千切りとソラマメが入った)「かき揚げ」を思い描いてください。※決してふざけている訳ではありません。
 かき揚げの中心から、放射線状に「ごぼうとか人参の千切り」が伸びた構造をしていて「その間に枝ソラマメが不規則に入っている」(この場合のごぼうや人参の千切りは乳管、ソラマメは小葉を例えています)
 つまり「乳腺」は「乳管に連続した小葉やその間の間質(つなぎみたいなもの)で一塊」となっているのです。
 この中では「不規則に」凹凸のある部分が存在し、それは「横方向でも」当然あり得るのです。
 
「しこりがあってもエコーにもマンモにもうつらない=乳腺で様子を見ていたらいいのでしょうか?」
⇒エコーで写らないものは大丈夫です。
 様子を見てもOKです。
 
 ◎「触知する楕円形のしこり」で「超音波でも見えない=見えないというのは正しくなく、正常乳腺と殆ど同じ構造ということです」となると

  1. 過誤腫
  2. 線維腺腫(線維腺腫の中でも、エコー上、周囲の正常乳腺と非常に見分けがつきにくいものも存在します)

などがありますが、どちらも治療の対象にはなりません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up