乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:5755]
性別:女性
年齢:32歳
はじめまして、こちらの掲示板を拝見し、いてもたってもいられず質問させていただきました。
先日、妹(32歳)が胸にしこりがあるのを発見し、すぐに病院へ行きました。
外科に乳腺専門医の先生が1人しかおらず、とりあえず外科の先生による問診、触診、後日マンモとエコーをしたそうです。
しこりの大きさは約2センチ~2.5くらいで、触るとよく動き、痛みはないそうです。
そして、先月あたりにはきずかなかったそうで、急に大きくなったみたいな事を本人は言っています。
乳腺専門医の診察ではなかったのと、生検もしていないので詳細な診断はつかないものの、今の時点で悪性の確率はかなりあるのでしょうか。
まだ32歳、結婚も出産もこれからで、しかもしこり発見後となるともし悪性だった場合、病状は若いので進んでしまっているのでしょうか。
ちなみにエコー、マンモの診断結果は今週に出ます。
母や私(姉)、父含め不安と心配で眠れず食べられず、どうしていいのかわかりません。
何かアドバイスだけでもいただけると幸いです。
お急がしい中すみませんがよろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
御家族一同で心配のあまりこころを痛めている様子は、ひしひしと伝わりました。
ただ手掛かりが「大きさは約2センチ~2.5くらいで、触るとよく動き、痛みはない」だけでは…
⇒これだけでは以下の1~3全てが当て嵌まります。
  1.良性腫瘍(線維腺腫)
  2.葉状腫瘍(基本的には良性が多いですが、大きくなるにつれてグレードアップします)
  3.癌
 
「先月あたりにはきずかなかったそうで、急に大きくなったみたい」
⇒この内容からは2の可能性がありそうですが
 ただ…
  年齢からは1でも十分大きくなる可能性もあるし、3も(当然ながら)大きくなります。
「今の時点で悪性の確率はかなりあるのでしょうか。」
⇒上記通りです。
 (判断する)手掛かりがありません。
「もし悪性だった場合、病状は若いので進んでしまっているのでしょうか。」
⇒まず「若いから進行が早い」は「誤った理解=都市伝説」です。
 今すぐ忘れましょう。
 万が一癌だったとしても「2.5cm程度」は早期の部類です。心配ありません。
「何かアドバイスだけでもいただけると幸いです。」
⇒とにかく「確定診断」つけることです。
 画像診断で「良性だと思うから○カ月後ね」みたいなことは避けましょう。
 ☆重要な事は(経過観察でも、細胞診でもなく)きちんと「組織診断してもらうこと」
  ただそれだけです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。