Site Overlay

胸のしこりについてです。

[管理番号:4996]
性別:女性
年齢:25歳
胸のしこりについてです。
ちょうどブラジャーのワイヤー部分があたるところに骨があると思うのですが、骨に沿って2本指で指踏で触ると、2センチくらいのしこりのようなものに触れました。
詳しくさわっていると中に硬いものがありました。
しこり自体、少し動く感じです。
痛いのですが、しこりが痛いのではなく、骨が痛いと感じます。
両胸に同じようなしこりがあるのですが、
硬いものに触れたのは、右胸だけでした。
仰向けになりながら、しこり周辺をつまんでさわってみると、少しへこんだ気がしました。
見た目では、全然わかりません。
これって、乳ガン確定ですか?
乳ガン以外で
・硬いしこり
・へこみ
が生じることはありませんよね?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容からすると、「触診の仕方」に問題がありそうです。
○自己検診は「掌でサーと撫でる」だけにしましょう。
 グリグリしていると「何でも無い物も、心配の種になるだけ」です。
 どうしても気になるのであれば「エコーしてもらう」しかありません。
「これって、乳ガン確定ですか? 」
⇒違うと思います。
 どうしても気になるなら、エコーしてもらいましょう。
「乳ガン以外で・硬いしこり・へこみ が生じることはありませんよね?」
⇒そんなことはありません。
 触診の評価は難しいのです。
 ○是非、正しい自己検診を実践しましょう。