Site Overlay

胸のしこりについて

[管理番号:4972]
性別:女性
年齢:38歳
こんばんは。
よろしくお願いします。
最近(1~2ヶ月)左胸の張り?授乳中のときのような感じと怠いような違和感があり触ってみたところ上部外側にしこりがあり心配しています。
しこりは小さなビーズのような感じです。
痛みはありません。
昨年12月に同じ左胸内側上部にしこりがあり受診。
(固めで平たい感じ)その時は張りや違和感はなし。
エコー、マンモをしましたが授乳の出しきれなかったミルクが固まったものでしょう。
と言われました。
(昨年の3月に卒乳してました)
12月にエコーもマンモもしているので大丈夫かなと思うのですが常に違和感があり気になっています。
診てもらった先生には次はキリよく40歳になるぐらいに診察で大丈夫だと言われているのですがもう一度診察してもらうべきでしょうか?
あと、高身長も乳ガンリスクが高いのは事実ですか?インターネットの検索で出てきたのでそれも心配です。
私は170cmです。
高いほどリスクが上がるなどありますか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸の張り?授乳中のときのような感じと怠いような違和感」「常に違和感があり」
⇒これらは「女性ホルモンの刺激症状」です。
 これらの症状が「気になる」気持ちは解りますが、30歳代後半を迎え卵巣機能が不安定となっているのです。
 それを「乳癌と関連付ける事は誤り」であることは強調しておきます。
「しこりは小さなビーズのような感じ」
⇒乳腺の凹凸のようです。
 ホルモンの刺激がおこるようになると(乳腺の)線維化が起こり硬さにムラがでるようになります。(これを「乳腺症」と表現したりしますが、「症」とは症状を表す名前であり、病気ではありません)
 暫く様子を見ましょう。
「高身長も乳ガンリスクが高いのは事実ですか?」「高いほどリスクが上がるなどありますか?」
⇒これは何も難しい話ではありません。
 高身長の場合は(成長が早い分)「初潮年齢が低い=長期間エストロゲンホルモンに曝されることになる」から、リスクが上がるのです。
 ○近年の「乳がんの若年化」の要因の一つでもあります。