乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:899]
性別:女性
年齢:27歳
胸の下(ちょうどブラジャーの下あたり)に、鉛筆のシン位の大きさの黒っぽい点のあるできものが、前からありました。(1年以上は経ちます)
痛みも無く、大きくもならなかったので、病院には行きませんでした。
昨日は気がつかなかったので、今日突然だと思うのですが、丸いしこりになってしまい、触ると痛みます。(触らなければ痛みはありません)
どのような病気が疑われるか、又その治療法もおしえて頂きたいです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「黒っぽい点のあるできもの」これは、粉瘤です。
 粉瘤は「感染したり、刺激があると」中で「角質がドロドロになり化膿」します。
 これは、体中の皮膚(特に硬い部分)にできる皮膚腫瘍です。

回答

「どのような病気が疑われるか」
⇒これは「粉瘤」です。
 
「その治療法もおしえて頂きたいです」
⇒まずは「抗生物質」これで治まらなかったら「切開して排膿」します。
 ただ、「初診時、明らかに化膿」している場合には(抗生物質なしで)「いきなり切開排膿」することもあります。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。