Site Overlay

胸のしこりが気になります。

[管理番号:950]
性別:女性
年齢:22歳
 
 

質問者様の別の質問

質問が新たな内容のため、別の管理番号としました。
質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。
管理番号:1004「腋窩リンパ節転移による症状」

 
 
22歳女性です。
左胸上部、内側にしこりがあります。
表面はつるっとしているように思えます。
よく動き、ひどく痛むことはありません。
しこり自体は2年ほどまえからあり、一度乳腺外科にかかり、
エコー検査の結果 乳腺線維腺腫の可能性が高いと診断されました。
そのときは、腫瘍に血管が通っていない?というようなことを説明されました。
大きさは親指の第一関節程度の大きさとのことでした。
先月、
健康診断のエコー検査でひっかかり、
年齢的にも形的にも悪性を積極的には疑わないけれど
線維腺腫と診断されたら安心だと思うから と針の検査を勧められました。
(診断方法も二種類あるからね、と言われましたがどちらにしなさいという指定はなし)
針の検査を勧められたため、やはりすこし不安です。
大きさは、1.8mmとのことだったので、
2年前と大きくは変わっていないと思います。
不安な点は、以前病院にかかったときにいわれた内容を医師に話したところ
しこりに血流は結構ありますよ、と言われた点です。
なにか変化が起きているのでしょうか。
医師からは検査を急ぐ必要はないと言われましたが
色々調べるうちに不安で物事が手につかなくなってしまいました。
癌家系ではあるものの、若年性がん・乳がん患者はいないと思っていたのですが
母に相談したところ母のいとこが30すぎ頃に発症し、
若くしてなくなったと話を聞き、不安が募るばかりです。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「22歳という年齢」と「表面はつるっとした線維腺腫と言われたしこり」
 まず「癌の可能性は殆ど無い」とは思います。
 20代前半での乳癌は「各県で年間1人いるかどうか」という極めて低頻度です。

回答

「年齢的にも形的にも悪性を積極的には疑わない」
⇒これはほぼ間違いなく「線維腺腫か葉状腫瘍のどちらか」です。
  
「しこりに血流は結構ありますよ、と言われた点」
⇒これはドップラーエコーの所見を言っているようです。
 血流が豊富であれば「増殖が盛んである可能性」があるということで、葉状腫瘍の可能性もあります。
  
「なにか変化が起きているのでしょうか」
⇒これは解釈が難しいところです。
 「同じ医師によるコメントではない」とすれば、「同じ所見を見ているが、解釈が異なるだけ」と言う事も良くある事です。
 ♯「本当に、以前に比べて血流が増加している」としたら「葉状腫瘍への変化」ということも考えられます。
  
○さすがに、「年齢」と「所見」「担当医のコメント」を総合して「乳癌ではない」とは思います。
○「血流が増えている可能性」を考えると「細胞診よりは針生検の方が望ましい」とは思います。
 ♯トップページの「乳癌の検査」の中の「精密検査」を参照してください。
 その上で「葉状腫瘍も否定できない」との結果となれば、「摘出」を勧めます。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up