Site Overlay

右胸と背中の張り

[管理番号:795]
性別:男性
年齢:36歳
初めまして、36歳男性です。
今まで無かった症状が出て、何かの病気なのかと思い質問させて頂きました。
3日程前より右胸に突っ張った感じと乳首付近がヒリヒリ痛み出しました。
それと同時に右胸から腋下~裏側の背中辺りに掛けて中から張る感じと押さえると鈍痛があります。
腕を上げたり伸ばしたりすると引きつるような痛みもあります。
本日風呂上りに確認をしますと、右乳首の先が少しただれているような感じでした。
出血や膿等の分泌物はありません。
因みに胸周りの痛みの一週間ほど前から右背中上部の張りのようなものがありました。
何かの病気でしょうか?それとも単に服に擦れただけなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳腺外来」に受診される男性は、ほぼ2つに分けられます。
○中高年で内服(血圧や胃薬、泌尿器)をしている方…薬剤性の女性化乳房
○少年~青年期で内服なし…青年期の女性化乳房
♯「女性化乳房」というと、「女性のように乳房が大きくなる」ことだけを連想されるかもしれませんが、それ以外にも「乳首の痛み」も同様の理由(ホルモンバランス)で良く見られます。
 これらに比べると圧倒的に頻度が低いのですが、「男性乳癌」もあります。

回答

「3日程前より右胸に突っ張った感じと乳首付近がヒリヒリ痛み出しました」
⇒この症状は冒頭で示した「青年期女性化乳房」症状です。
 乳房は「腫れてはいない」かもしれませんが、「乳頭痛」も良く起こります。
 
 (内服のない)青年期女性化乳房(の一症状)であれば、暫くすると「自然と改善」します。
○問題となるのは「男性乳癌」ですが、これは乳頭下に「硬いしこり」ができるので(鑑別のために)時々チェックは必要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

早速ご回答を頂きありがとうございます。
しこりと言うのは乳房だけに起こる物なのでしょうか?
右腋の下に、触ると少々グリグリとした痛みが有ります。
リンパの腫れなのかしこりなのかは微妙な感じです。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 脇の下の「触ると少々グリグリとした痛み」ということですが、「しこり」は無いのでしょうか?
 もしも「脇の下に、しこりが触れる」ようならば「病院受診」してください。
○「乳房痛とセット」ならば「乳腺外科」でいいと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up