乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2284]
性別:女性
年齢:48歳
いつも 参考にさせて頂いてます。
10月下旬頃から 左胸だけが 皆さん質問されているような、ホルモンのバランスによるような痛みがあり、乳腺クリニックで診察を受けました。
マンモ、エコー、触診 の結果 嚢胞が多数ありました。
左胸に関しては 触診でも、わかるほどの大きさでした。
クリニックの先生にも、胸の痛みは、ホルモンのバランスによるものだと言われましたが、(このころから生理も不順です。) 痛みが出始めた頃から左胸が右側より大きくなっているみたいなのですが、ホルモンのバランス等で左右の乳房の大きさが違ってくることはあるのですか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「クリニックの先生にも 胸の痛みは ホルモンのバランスによるものだと言われましたが、(このころから生理も不順です。) 」
⇒正しい解釈です。
 エコー所見(多数の嚢胞)も、それを示唆します。
 
「痛みが出始めた頃から左胸が右側より大きくなっているみたいなのですが、ホルモンのバランス等で左右の乳房の大きさが違ってくることはあるのですか?」
⇒「ホルモンによる刺激症状」は左右差があります。
 この「左右差」は非常に多い現象であり、多くの方が「片側だけの症状だから何か異常に違い無い」と心配して受診される原因となっています。
 ホルモンの刺激により「乳腺は発達(増殖)」するので「大きさに左右差が出てきても」何ら不思議ではありません。
 ○そのような病気は無いのでご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。