Site Overlay

胸の違和感

[管理番号:3495]
性別:女性
年齢:36歳
8/(中旬)の夕方、仕事からの帰宅時に、右胸下側に痛みを感じ、触ると痛く、張って固くしこり状?になったような感じになりました。
翌日から左右全体的に痛みと張りと固くなった感じがでてきて、腕もだるく、
21日に生理になりました。
いつも周期的にきているのに、4日くらい早くきてしまいました。
今は、全体的な張り、痛みは治まりましたが、手を平らにして胸を押さえると、乳首奥にしこりを感じます。
また、たまにじーんとした感じがあります。
普通に下着を着けたり、体を洗うときはしこりを感じません。
母が子宮がんの病歴ありです。
有名人の病気のニュースやインターネットの情報を見れば見るほど不安です。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
冷静になりましょう。
「左右全体的に痛みと張りと固くなった感じがでてきて、腕もだるく、21日に生理になりました。いつも周期的にきているのに、4日くらい早くきてしまいました。今は、全体的な張り、痛みは治まりました」
⇒これを聞いて、「女性ホルモンによる刺激症状を想像しない乳腺外科医」などいません。
 卵巣が(年齢的にせよ、一時的なストレスなどの体調不良にせよ)不安定となり、
「生理前のホルモン増加による乳腺への刺激」が良くなり⇒(生理後)分泌低下により治まった。
 誰でも、そう納得できる筈です。
 そうではないですか?
○心配な気持ちは解りますが、「そんな乳がん」はありません。
 生理周期と共に変化する乳腺の変化は「ホルモンバランスによる症状」なのです。
 おかしなインターネットの情報は「不安を煽るだけ」です。
 まずは冷静に考えてみましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up