Site Overlay

左胸の痛み

[管理番号:1415] 性別:女性
年齢:41歳
初めて相談いたします。
左脇に近い胸や腕の付け根、胸の内側胸骨に近い部分に痛みがあります。
生理や排卵前と思いあまり気にしていなかったのが、生理が終わっても痛みが続いて
います。継続的ではなく、痛い場所もその時々で変わります。
ちょうど1年前に市の検診で触診、マンモを行い異常なし。また人間ドックを毎年受
けていて、この7月に超音波検査、これも異常なし。
8年ほど前に反対の右胸に嚢胞があり、精密検査するも、悪いものではないと言わ
れ、定期検診はしておりません。毎年の人間ドックでも2年ほど指摘されていました
が、その後指摘されなくなりました。その後はずっと左右異常なしで経過しています。
長くなりたしたが、この左胸の痛みはホルモンの関係と思って大丈夫でしょうか?
それとも、もう一度マンモ、超音波をしたほうがよいでしょうか?
ちなみに私が触る限りはっきりとした、しこりらしきものは感じられません。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「7月に超音波検査で異常無」とありますので「全く問題無」と思います。
「左脇に近い胸や腕の付け根、胸の内側胸骨に近い部分に痛み」「生理が終わっても
痛みが続いています。継続的ではなく、痛い場所もその時々で変わります」
⇒これは(30代後半~閉経期にかけての)典型的な「卵巣分泌が不安定となってきた
際の症状」と言えます。
 30代前半までの「生理が終われば、症状がピタッと止まる」というような「完璧な
周期性」が衰えてきているのです。
 
「この左胸の痛みはホルモンの関係と思って大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 
「もう一度マンモ、超音波をしたほうがよいでしょうか?」
⇒7月に超音波をしているので、不要です。
 この年代ではマンモグラフィーの情報量は「超音波に比べて圧倒的に少ない」と
思って結構です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up