Site Overlay

胸の縁にあるしこり?

[管理番号:2514]
性別:女性
年齢:32歳
①仰向けになった時、胸の膨らみ始めるあたりの位置に平らな角があるような(分かりづらくてすみません)筋状のしこりがあります。
固い感じではなく、押すとグニョと動きます
(押すと胸全体が動く感じ、強く押しすぎなのかもしれませんが…)
イメージしていたしこりとは少し違うのですが腫瘍なのでしょうか?
②また乳輪付近にも筋状の物が見えたりします。
(特に夜見える)
見えてもしばらく仰向けでいると見えなくなります。
触ると硬めの筋のような感触です
胸の小さな方だと乳腺が見えたり見えなかったりすることはありますか?
やせ形で胸が小さく触ると骨なども触れて触れば触るほどゴツゴツしてる気がします
①②ともお風呂で石鹸をつけて触ると触れません
検診は最近受けたばかりです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「①仰向けになった時、胸の膨らみ始めるあたりの位置に平らな角があるような(分かりづらくてすみません)筋状のしこりがあります。」「固い感じではなく、押すとグニョと動きます」
⇒私の印象ですが…
 「乳腺症結節」だと思います。
 腫瘍ではなさそうです。
 
「イメージしていたしこりとは少し違うのですが腫瘍なのでしょうか?」
⇒腫瘍ではない可能性が高そうです。
 そのまま自己検診を継続しましょう。
 
「②また乳輪付近にも筋状の物が見えたりします。」「触ると硬めの筋のような感触」
⇒これも大丈夫そうです。
 自己検診を継続しましょう。
○大事な事は「自己検診」で「自分の正常に慣れる」ということです。
 ある程度「自己検診」して、それでも「もしかして?」と思ったら「受診」してっください。
 そうすると「答え合わせ」となり、自己検診を有効に継続できるのです。