乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1987]
性別:女性
年齢:35歳
田澤先生、こんにちは。
二回目の質問となります。
以前、流産後の胸の状態で質問しました。
あれから、胸の痛みは少し落ち着いたような気もしますが、やはり左胸だけにツーンとした痛みがあります。
先生に質問したあと、やはり気になってしまって、近くの病院でエコーもしてくれて予約も必要ないところで、とりあえず診てもらおうと行きました。
ちなみに、産婦人科です。
乳腺外科に行くのが一番なのはわかってますが、情報が少なくどこに行っていいかわからず、自分の行ける範囲で近場に受診しました。
行って、流産後であることを伝えたら、すごく微妙な顔をされ、乳腺専門の病院でないので、病院を紹介しますからそこにと言われました。
流産後、乳腺が発達してるので、ちゃんとした診察ができないこともわかっていましたが、気になったのでとりあえず診てほしかったのに断られ、しかも紹介された病院は、あまりいい噂を聞かないところで。
今回の妊娠で、病院で嫌な思いをしたため、紹介されたからそこに行きますとは簡単にできなくて。
そんな感じで、結局どこにも受診できず今に至ります。
前置きが長くなりましたが、左胸だけが痛む状態が続いています。
場所は、だいたいは同じようなところですが、日によって違うこともあります。
痛みも、ツーンとした感じで、何となく熱くなるような。
昨日は、乳輪から乳首がすごく熱くなるような痛みがありました。
寝て起きたらその痛みがおさまりましたが、左胸の痛みと何となく外側がかゆみがあります。
乳輪の上のほうだったり、ブラジャーのカップがあたる部分(外側)だったり、いろんなところに痛みを感じます。
下を向いたときにもツーンと痛むこともあり。
ただ、お風呂にはいると、なぜか痛みが落ち着くような感じもあります。
右胸に至っては、全く痛みはありません。
自己触診をしてみると、左胸外側にコリコリと動くようなものに触れる気もします。
ただ、それは右胸にもあって。
自分でよくわからなくなっている状態です。
触りすぎもよくないなと思い、あまり触らないようにしています。
以前メールしたときには、乳癌の症状ではなく、女性ホルモンの刺激とのことでしたが、再度お答えいただけたらとメールしました。
今回のこのような状態から、乳癌の可能性はありますか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「左胸だけが痛む状態が続いています。場所は、だいたいは同じようなところですが、日によって違う」「ツーンとした感じで、何となく熱くなる」「乳輪から乳首がすごく熱くなるような痛み」「左胸の痛みと何となく外側がかゆみ」「乳輪の上のほうだったり、ブラジャーのカップがあたる部分(外側)だったり、いろんなところに痛み」「下を向いたときにもツーンと痛むこともあり」
⇒乳癌の症状ではありません。
 「痛み」を乳癌に結び付ける必要はありません。
 やはり「女性ホルモンによる刺激症状」でしょう。
 
「今回のこのような状態から、乳癌の可能性はありますか?」
⇒乳癌の症状ではありません。
 「可能性はゼロ」とまでは言えないので「気になるなら超音波をしてもらいましょう」(急ぐ必要はありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。