Site Overlay

胸の赤み 炎症性乳癌の不安

[管理番号:1448]
性別:女性
年齢:41歳
いつも大変参考にさせて頂いてます。
合わせて、このような場を設けて頂いて感謝いたします。良ければ私の症状へご助言
お願いいたします。
3週間前に、左胸乳輪より半円のようや形で赤みがあることに気づきました。ちょう
ど生理前で乳腺症の痛みが今回は強いなぁ~と胸を見た時です。
腫れはありませんが、生理前だったので張りはありました。一週間様子をみました
が、赤みは酷くならないものの、消失しないため、半年に一度乳癌検診にかかってい
る、いつもの個人乳腺クリックにいきました。(姉が乳癌のため、半年に一度いって
います。マンモは年に一度、エコーは行く度に先生が直接診てくれます。) クリッ
クは激混みだったためか、いつもよりちょっと手早くエコーをしてくれ、バイ菌でも
入って乳腺炎にでもなったんじゃない?と抗生剤を4日頂きました。薬を飲みきりま
したが、赤みはきえず、常に炎症性乳癌の不安を抱えていたため、昨日大きな病院を
受診しました。技師によるマンモとエコーのあと、診察していただきましたが、マン
モ、エコーも異状なし。赤みは炎症性乳癌のようなものではないので、もう少し様子
みてとのことでした。
張りは生理がきて解消され、腫れはありません。赤みが多少ひいたようなカンジです
が、完全に消えません。先生の過去の回答を読んで、腫れていない、部分的な赤みの
ものは炎症性乳癌ではないとはわかっているのですが、では、何故赤みがきえないの
か?もしかしたら、これから腫れてやっぱり炎症性乳癌なのではないか?と不安な毎
日を過ごしています。
そこで先生にお伺いします。
1、赤みから3週間、これから腫れて炎症性乳癌になるということは可能性的には低い
でしょうか?
2、炎症性乳癌ではないとしたら、赤みがでる原因は他に何が考えられますか?乳腺
炎との診断も抗生剤が効かなかったので違うのかな…と思っています。
実際に診て頂いているわけではないのを重々承知の上で、ご回答お願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
メール内容を読みました。
私自身が見ていないのですが(2人の乳腺外科医が診ていますね)
「炎症性乳癌では無い」と確信しています。
まず、「炎症性乳癌は局所的なもの」ではありません。
「乳腺全体が腫れあがり」そして「全体が真っ赤になる」のです。ガチガチになります。
 
「1、赤みから3週間、これから腫れて炎症性乳癌になるということは可能性的には低
いでしょうか?」
⇒低いというか、ほぼあり得ません。
 
「2、炎症性乳癌ではないとしたら、赤みがでる原因は他に何が考えられますか?乳
腺炎との診断も抗生剤が効かなかったので違うのかな…と思っています。」
⇒私は「左胸乳輪より半円のようや形で赤みがある」という点に注目しました。
 これは「乳頭が関係している」と思います。
 可能性としては「乳輪下乳腺炎」です。
 乳頭部での「乳管の閉塞」により「皮膚の垢(ケラチン)が乳管内部に脱落して感
染」するものです。
 ○赤みが有る原因としては「炎症を考えるべき」と思います。(抗生剤が効かない
ことはあります)
★私は実際には診察していませんが、さすがに「2人の医師が診ている」わけですか
ら「安心してもいい」と思います。