Site Overlay

むくみについて

[管理番号:3816]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生こんにちは。
今年、4月に右胸全摘とリンパもとりました。
5~7月に抗がん剤を終え、8月からホルモン療法でタモキシフェンを飲んでリュープリンをしています。
抗がん剤はTC療法を4クールだったのですが、回を増すごとに足のむくみがひどくなり、4クール目には歩くのも大変なくらいむくみがひどくなりました。
そこでフロセミドという利尿剤を処方してもらったところ、でなくなっていたオシッコがでるようになり、今は苦痛じゃないほどにむくみが消えてきました。
もともと乳がんになる前にもむくみやすい体質だったのですが、フロセミドを飲むことにより本当にすっきりしました。
体重もむくみがとれたことにより減りました。
再発防止のためにも、リンパ浮腫にならないためにも体重コントロールは大事なので、継続してむくみのマッサージや塩分水分調節をがんばっています。
不安なのはフロセミドを止めたら、またむくんで太ってくるのではないかということです。
フロセミドを飲んでむくみがとれたことにより8キロ痩せたので…。
タモキシフェンの副作用は今のところはさほどないのですが、長期で飲んでいると代謝が悪くなったり太ってくる人もいると病院からもらったリーフレットにありました。
むくみの解消のためにタモキシフェン(5年間飲む予定です)と利尿剤を飲んでいくことは可能なのでしょうか?
利尿剤は長く飲むと体に負担がかかるのでしょうか?
また、タモキシフェンを飲んで太るのは食欲が増すからですか?食事を気を付けていれば太らないのでしょうか?それとも同じものを食べても服用していない人よりも太りやすいのですか?
回答よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
TC(特にドセタキセル)による浮腫みは「終了後3カ月~半年」位までは「利尿剤で治療」することも多いです。
質問者は7月に終了ということですから、来年1月くらいまでは続ける(漸減しながら)のでいいと思います。
タモキシフェンは「食欲が増すから体重増加」するというだけで、「自分で食欲をコントロール」すれば問題はありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up