乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6085]
性別:女性
年齢:40歳
田澤先生初めまして。
知り合いからこのプラザを教えてもらいました。
私は乳がんに物凄く恐怖心をもっています。
家族に乳がんになった者はいませんが、大切な友達が乳がんになりました。
タイトル通りです。
8ヶ月になる娘がリンパ節炎で入院しました。
幸い大事には至らずもうすぐ退院ですが、咽頭からMRSAが出てしまいました。
個室に移動になり、先生や看護師さんは娘に触る時にはエプロンをして手袋をしてそれはそれはバイ菌扱いです。
主治医の先生は専攻医の先生でどこか頼りないです。
ここからが本題になります。
乳がんに恐怖心を持ってから真面目に欠かさず年に1度検診を受けてます。
授乳中の為か自己検診ではしこりのようなものに触れますが、異常はないといってもらえてます。
医師や看護師がやたらと厳戒態勢で娘に触るので、担当医に「咽頭からMRSAが出てるということは、そのMRSA口でおっぱいを吸われている私は、乳がんになったりしますか??」
と何気に聞いたところ、「多分、ならないと思うけどぼくは乳腺科の医者じゃないんでそれは乳腺科の先生に。。。」といった返答でした。
看護師さんは「ならないと思うけどなー。」と言ってましたが、乳がんに恐怖心をもっている私はハッキリ「ならないよ」と言ってもらえると思っていたので、もし娘の咽頭からのMRSAが原因で乳がんになったら。
と不安が残るだけでした。
バカげた質問かも知れませんが乳腺科の名医の田澤先生にお尋ねさせてください。
質問①娘の咽頭から出ているMRSAが原因で、私のおっぱいを咥えて授乳することで、私が乳がんになる可能性なんてありえますか??
質問②このまま授乳していても乳がんにならないでしょうか?
バカげた質問してしまいすみません。
専攻医に「どうでしょうね。」言われて不安になってます。
ハッキリした回答お願いしたいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「質問①娘の咽頭から出ているMRSAが原因で、私のおっぱいを咥えて授乳することで、私が乳がんになる可能性なんてありえますか??」
⇒100%ありません。
 そのくらいのことは、その「専攻医?」なる医師も断言してあげて良さそうなものですが…(医師としては常識です)
「質問②このまま授乳していても乳がんにならないでしょうか?」
⇒100%問題ありません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。