Site Overlay

地元の病院でMRI,超音波針生検予定です。

[管理番号:2020]
性別:女性
年齢:48歳
おはようございます。
先週初めてこのHPにたどり着き、感謝をしております。
お忙しい中、たくさんの情報をいただいてありがとうございます。
○○県在住の者です。
11月17日の職場検診(医師会の健康センター)で超音波と、マンモグラフィーを受け、
視診・触診 異常所見なし 
乳腺X線(両)石灰化(右)腫瘤陰影
精密検査を受ける様紹介状があり、地元の乳腺専門の病院を受診しました。
そして、今回先週金曜日に病院を受診し、マンモグラフィーと技師さんによるエコーを受けました。
エコーは右胸でカチカチと数回、右わきでカチカチと2回音がしました。
その結果、マンモグラフィーで石灰化があり集中している場所を指さされました。
その後、塊があります。
その時のごつごつした物の大きさも忘れています。
その針がどのような針かも忘れましたが、刺した跡が青く青仁丹(方言かもしれません)小さな青あざがしばらく消えなかった覚えがあります。
その結果は心配ありませんとの事でした。
その後は、2年前に市の検診車の中でマンモグラフィーと超音波をけ、6年前のことも技師さんに伝えましたが、しこりは見当たりませんと言われました。
結果も異常なしでした。
なぜ、近々先生との話ができるのに、このような相談あり集中している場所を指さされました。
その後、塊があります。
検査をしますので、早めに予約を取ってくださいと言われました。
気が動転して何も質問ができていなくて、ただ、15mm15mmと入力されたことだけ覚えています。
検査予定は来年の1月4日造影剤を使ってのMRI、1月6日超音波針生検です。
28歳から40歳まで、33歳の出産後1年空けてホルモン剤を使っての不妊治療を行っています。
出産後おっぱいがほとんど出ませんでした。
生理は不妊治療を終了した40才時点で閉経しました。
(不妊治療の先生からもホルモン剤で治療したので卵巣が50歳台なので生理は来ないと思いますと言われていました)他に特に大きな治療をした経験はありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
このHPを見てまだ数日ですが、他のHPを見る事がない位、自分の中で信頼できる情報がたくさんあり、今、急ぐ必要がなくても、明日、地元の病院の情報を得て、是非、先生に診て診断をしていただけたら、安心して生活していけると思っています。
先生に診察していただきたいです。
できますでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモグラフィーで石灰化があり集中している場所を指さされました。「塊があります。検査をしますので、早めに予約を取ってください」「15mm15mm」「検査予定は来年の1月4日造影剤を使ってのMRI、1月6日超音波針生検」
⇒「石灰化を伴ったしこり」のようです。
「MRIを先に撮影するやり方」は私には賛成できませんが、「針生検で乱れる前に拡がりを見たい」みたいな理由と「診断のため」という理由がありそうです。
 
「造影剤を使ってのMRIであればがんの広がりを見るのだろうかと不安があり、検査まで待つことも、自分が信頼できる検査をしてもらわないと怖いです。」
⇒質問者の理解通りだと思います。
 
 
「先生に診て診断をしていただけたら、安心して生活していけると予約を取りました。先生に診察していただきたいです。できますでしょうか?」
⇒予約をとっているのですね?
 勿論大丈夫です。
 遠方ですので、「その日のうちに」マンモトーム生検(マンモトーム生検の方が確実なので)をしましょう。
 もしよろしければ、「MRIの事など」詳細を相談するために秘書へご連絡ください。
 

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up