Site Overlay

MRIにしか映らない乳がんがあるのでしょうか?

[管理番号:3489]
性別:女性
年齢:42歳
田澤先生、はじめまして。
よろしくお願い致します。
7月(上旬)日にがん検診のつもりで受けたPET-CT検査で、左乳房に集積が確認でき(色としては薄いですが、)、念のために検査をしてもらった方がいいと言われ、乳腺クリニックを受診しました。
マンモとエコーで検査しましたが、疑わしいものは確認できず、乳房MRIを勧められ、言われるがまま受けに行きました。
最初に受けたPET-CT検診クリニックへ撮りに行きました。
結果
左乳腺に3ミリの扁平な腫瘤と5ミリ×4ミリの結節がありました。
結果を持って乳腺クリニックに再度受診をしたら、「経過観察」となりました。
MRIにしか映らない乳がんもあるが、
これ以上検査をするなら、MRIガイド下生検しかないが、今はそこまでしなくてもいいと言われました。
画像が癌を疑わせるものではないからという理由でした。
ですが、こちらのQ&Aを見させて頂いていると、このまま経過観察でいいのか不安になってきました。
①私のような状況でも、田澤先生に診察して頂くことは可能でしょうか?
もし可能であれば、遠方ですが、伺いたいと考えています。
②MRIでしか映らない乳がんはあるのでしょうか?
お忙しい中大変恐縮ですが、質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず強調したいのは「PETやMRI所見が絶対ではない」ということです。(参考程度に留めましょう)
「MRIにしか映らない乳がんもあるが」
⇒それは「超音波をきちんとできない」だけの「言い訳」です。
 そもそも順番がおかしい(本来MRIは診断目的で用いるものではありません)のです。
「①私のような状況でも、田澤先生に診察して頂くことは可能でしょうか?」
⇒可能です。
「②MRIでしか映らない乳がんはあるのでしょうか?」
⇒もしも「本当に乳がん」であれば、「超音波で検出」できます。
 逆に言えば「超音波で探せない」ようなMRIの所見は「癌ではない」ということです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up