Site Overlay

モンドール病について

[管理番号:2945]
性別:女性
年齢:33歳
昨年11月に乳ガン検診(a病院)を受け、
そのあと今年1月に胸に筋状の盛り上がりを見つけて
2月(b病院)と3月(a病院)に病院を受診しました。
2件とも乳腺に何かできているとかは無いから様子見と言われましたが
b病院では「モンドール病じゃない、モンドール病はもっと細くて長い。何か分からない」と言われて
a病院ではモンドール病と言われました。
見つけてから4か月になりますが、少し盛り上がりが小さくなった感じはしますが、まだ残っています。
モンドール病は治るのに3か月くらいとよく聞きますが
治らない又は時間がかかることはあるのでしょうか?
どれくらい経過してもなくならないなら再受診した方がよいのでしょうか?
何度も検査してるし、大きな心配はないのかなと思いますが、見えると気になってしまって…
すみませんが、よろしくお願いいたします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「モンドール病は治るのに3か月くらいとよく聞きますが
治らない又は時間がかかることはあるのでしょうか?」
「どれくらい経過してもなくならないなら再受診した方がよいのでしょうか?」
⇒半年くらい様子をみましょう。
 治ると思います。
 
「何度も検査してるし、大きな心配はないのかなと思いますが、見えると気になってしまって…」
⇒さすがに、複数の病院で診てもらっているのだから大丈夫です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

エコーを受けた時にa病院で「乳腺の硬い部分はあるけど、乳腺に何か出来ているとかはない」と言われました。
この病院は先生がエコーをしてくれました。
モンドール病ですと言ったb病院は技師さん
エコーをするタイプでした。
お風呂で石鹸をつけても触れることはなく、
寝転がった時にしか見えませんが、見えるときと見えないときとあります
胸が小さいので分かりやすいかなとは思います。
乳腺の硬い部分が見えているだけなのかなとも思うのですが、素人の私にも分かるくらいなので見落とすことはないかなと思います。
乳腺の硬い部分がガンだったってことはあるのでしょうか?
何度も検査しているし、その可能性も低いような気もしますが不安に感じてしまって…
自分でその部分が大きくなっていないか時々確認して、変化があるなら受診する感じで大丈夫でしょうか?
こちらのQ&Aを見ていると乳腺の硬い部分はいつかは無くなるみたいですが、短期間では無くならないものでしょうか?
たびたびの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
ご本人が危惧しているのは「医師の見逃し」ですね?
心配する気持ちは解ります。
ただし、この場合は心配はありません。
「ここが気になります」と指摘された部分に(癌があるのに)「それを見逃す」ことは絶対にありません。
確かに「モンドール」とか「副乳」とか「肉芽腫性乳腺炎」などは診断できない乳腺外科医が多い事は「肌で」感じています。
今回も2人の医師が「異なる診断」をしていることが「安心できない要因」であると推測します。
○ただ安心してください。
 それらの診断に比べれば「乳癌の診断は、1000倍も容易」なのです。
 (肉芽腫性乳腺炎の診断はできないような)「大病院や大学病院の若手医師」でさえも乳癌の診断くらいは簡単にできます。
 つまり、「どんなに信用できないように思える医師」でも(ここが気になると言った部位の)『乳癌の診断ができないことは、ありえない』と理解してください。
 しかも今回は2名の乳腺外科医に診察してもらっているのだから、そんなことは1000%ありえないのです。
 
「乳腺の硬い部分がガンだったってことはあるのでしょうか?」
⇒ありえません。
 上記コメント通りです。
 
「何度も検査しているし、その可能性も低いような気もしますが不安に感じてしまって…」
⇒その通りです。
 乳癌の診断は「最も簡単」なのです。
 
「自分でその部分が大きくなっていないか時々確認して、変化があるなら受診する感じで大丈夫でしょうか?」
⇒その通りです。
 ただ「気にし過ぎない」ようにしましょう。(月に1回の自己検診で十分です)
 
「こちらのQ&Aを見ていると乳腺の硬い部分はいつかは無くなるみたいですが、短期間では無くならないものでしょうか?」
⇒そうです。「数カ月単位」なので「毎日触っても仕方がありません」
 月1回で十分です。