Site Overlay

抗がん剤治療中のミレーナ

[管理番号:7833]
性別:女性
年齢:40歳
病名:乳がん
症状:抗がん剤治療開始待ち

お忙しい中、失礼します。

乳がん HER2+3 温存手術は終わってます。

10月よりTC4+ハーセプチン18投与で今後の方針を決めていただきました。

準備をしなければと思ってますが、子宮にミレーナを装着してます。

生理痛がひどく毎回うずくまる痛みがあることと、子宮腺筋症と診断され1年半ぐらい前にミレーナを装着しました。
 
抗がん剤治療中は、外さなければいけないのか、そのままでいいのか分からず婦人科に確認しましたが、担当の先生の判断と言われてしまいました。

田澤先生の患者さんの中にミレーナ装着してる方はいますでしょうか?
抗がん剤が始まる前に外すべきでしょうか?
ミレーナを装着してる人があまり多くないのか、調べてもわかりませんでした。

教えていただけますと幸いです。

大きくなっていた子宮が少しずつ小さくなってきているのと、子宮がんの予防にもなると聞いているので、外さなくてもいいならこのままで抗がん剤を受けたいと思っています。

外すなら早急に予約を取らなければいけないので、質問させていただきました。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「抗がん剤が始まる前に外すべきでしょうか?」
⇒外す必要はありません。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221

Copyright © 2020 江戸川病院 乳腺外科. All Rights Reserved.
Scroll Up