Site Overlay

右胸脇から脇下の痛みについて

[管理番号:2124]
性別:女性
年齢:28歳
1週間前から右胸の脇と、脇の下あたりにかけて痛みがあります。
下着が当たる付近です。
黙ってても痛い他に、右腕を動かしたり押しても痛みを感じるのが5日ほど、続いています。
ズキズキした痛みです。
乳ガンでも痛みが出るのをテレビでみたりしているので、そのせいではないかと不安です。
乳ガン検診は3年ほど受けていないので、近々受けに行く予定なのですが、それまで不安でなかなか寝られないと日が続いています。
乳房の見た目に変化はないようですが右胸に色の抜けたような、薄く青い箇所が楕円形にあり、両胸の脇に直径5ミリくらいの小さい赤い部分があります。
たぶんたまたま気づいただけだと思います。
乳ガンの可能性は大きいでしょうか。
長文になり申し訳ございません。
28歳女性です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1週間前から右胸の脇と、脇の下あたりにかけて痛み」「黙ってても痛い他に、右腕を動かしたり押しても痛みを感じる」「ズキズキした痛み」
⇒「女性ホルモンによる刺激症状」です。
 乳癌を疑う症状ではありません。
 
「乳ガンでも痛みが出るのをテレビでみたりしているので、そのせいではないかと不安です。」
⇒「テレビの悪影響」と言えます。
 たとえば「胃癌でも胃に痛みがでることがある」ということと同様です。
 実際のところは「胃痛の原因」としては「胃癌以外が圧倒的に多い」のです。
 同様に、「乳房痛の原因」としては「乳癌以外が圧倒的に多い」のです。
 
「乳ガン検診は3年ほど受けていないので、近々受けに行く予定なのですが、それまで不安でなかなか寝られないと日が続いています。」
⇒安心して「検診を受けて」ください。
 
 
「乳房の見た目に変化はないようですが右胸に色の抜けたような、薄く青い箇所が楕円形にあり、両胸の脇に直径5ミリくらいの小さい赤い部分があります。」
⇒全く気にする必要はありません。
 ご安心を。
 
「乳ガンの可能性は大きいでしょうか。」
⇒私には「乳癌を疑う必要」を全く感じません。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up