Site Overlay

右胸の左下を押すと痛みます

[管理番号:249]
性別:女性
年齢:27歳
一年前から右胸の左下(胸と体の境目あたり)を押すと、とても痛みます。
現在2歳過ぎの子どもがいて
恥ずかしながらまだ、授乳をしています。
授乳といっても、寂しい時などに
吸いに来る感じで
食事もしっかりとり水分もとっているので
おもちゃ扱いです。
やめようと何度かしましたが
子どもが体調を崩したり
私が体調を崩したりで
ずるずるきてしまいました。
授乳ですが一年前くらいから
左乳のみで右乳は触るのみです。
母乳も右はギュッと押しても
滲むか滲まないか…といったところです。
左乳のみになってから
押すと痛みが出るようになりました。
しこりや赤みもなく
あたったり押さない限りは痛みはありません。
二度、婦人科を受診し超音波で見てもらいましたが
しこりなどもなく問題ないとのことでした。
(年齢が20代後半で超音波のほうがいいと言われました)
診断は助骨神経痛かなぁ、と言われましたが
調べる限りいまいち当てはまるとも思えません…
以前23の時にしこりが今回の痛みの場所と
同じ場所にあるのがわかり
大学病院で超音波、マンモグラフィーをしましたが
その時は線維腺腫といわれました。
今回婦人科を受診したときにも
そのことは伝えてありますが
そのしこり自体消えている、と言われました。
先日新たに妊娠していることがわかり
授乳も様子を見てやめましょう
と先生から言われているので
近々やめる予定です。
一年も痛みが続くので
乳がんや他の病気が、と不安になります。
乳腺外科を受診したほうがいいのはわかりますが
気になり質問させていただきました。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の痛み」ですね。
 それでは回答します。

回答

 心配無いと思います。
「二度、婦人科を受診し超音波で見てもらいましたがしこりなどもなく問題ない」
⇒乳癌を見逃すことはありません。
 
「23歳(4年前)大学病院で線維腺腫を同部位に指摘された」、「痛みを伴う」
⇒やはり、「線維腺腫」かもしれません。
 線維腺腫は、「(質問者の場合)典型的な授乳中とは違うかも知れませんが」妊娠~授乳期に女性ホルモンの刺激で「痛くなることも多い」です。
 また、この時期は(通常の時期よりは)やや超音波像が「見ずらい」可能性があります(婦人科の先生は決して見慣れている訳ではないでしょう」
 
◎「乳癌の心配はない」とは思いますが、「余裕のある時に」乳腺外科を受診しておくと安心です。