Site Overlay

右外側のしこり

[管理番号:1400]
性別:女性
年齢:41歳
はじめまして。
今年7月に 触診 マンモ 超音波エコー 生検を受けました。(外科受診)
気になるしこり(左右内側)を申告し 生検をしてもらい 異常なしでした。
10月の生理が終わってから 2つしこりを見つけました。
1つは 右外側です。1センチくらいあり 乳首より気持ち上にあります。 目視でわ
かり 左右上下に動きます。
生理が終わってから2日後 右腕がしびれました。その症状は1日で止まりました。
2つ目は 左内側 乳首の横でこれも 左右上下に動きます。 しびれが終わってか
ら 左だけ胸が張り
3日間 ジンジンと痛く 湯船につかると治まりました。
今は両胸とも 痛みはありません。 でも不安なので病院に予約をすると11月まで
いっぱいと言われ 他の病院もいっぱいでした。(北斗晶さんの告白後に増えたそう
です)
外側にできるしこりは危険と以前病院からもらった資料に書いてあり 気絶しそうです。
家族は入院中で 看護は私しかいません。 
これで私もとなれば 気が狂いそうです。 
東京在住であれば 先生に診てもらいたいですが 家族の入院費も考えると
遠方には行けません。 
この2つの症状は11月まで待って大丈夫なのでしょうか。
目を通していただけると幸いです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「シコリについては詳細が不明」なので「質的診断を予測」することは困難です。
ただ「3カ月前にマンモとエコーをしている(外科とはいえ)」わけですから、大き
な問題は無いと思います。
「10月の生理が終わってから」と言う記載からは「生理と関連した」乳腺症結節の可
能性もありそうです。

回答

「外側にできるしこりは危険と以前病院からもらった資料に書いてあり」
⇒意味の無い「資料」です。
 おそらく「乳癌のできる部位の%を記載した」ものでしょう。
 これには「からくり」があり、単に「外側に乳腺のvolumeが大きい」からにすぎません。
 つまり、「癌が外側にできやすい」ということではなく「良性腫瘍も外側にできや
すい」のです。
 
「この2つの症状は11月まで待って大丈夫なのでしょうか」
⇒大丈夫と思います。
 少なくとも7月に「エコーしてもらっている」のですから、「緊急性はない」と思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up