乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7159]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:脇のしこり

右脇にしこりがあります。

ばんざいして、盛り上がるところ(画像でいうと①の箇所)の、やや外寄りです。

なでても分からないような深いところで、無理やりつまむと逃げていくようなしこりがあります。

ゴロゴロっとあるので、連なって何個かあるのか、楕円形なのかよく分かりません。

生理前、今まで脇が痛いなぁとは思っていたのですが、つい触ってしまったせいでしこりのようなものに気づいてしまいました。

生理前になると結構大きく膨らみ、圧痛があります。

始まるとしぼんだのですが、しこりはあります。

それから1ヶ月、朝起きてから寝るまで、ずっと脇を触ってしまい、だんだん脇の皮膚も厚く伸びてきてしまったようです。

内科でエコーしましたが、確かに何か腫れはあるが、悪性の何かではないと思うと言われ、
生理前に膨らむのであれば、子宮内膜がそこにあるのかもしれないとのことで、大きい病院に紹介され、婦人科にかかったのですが、子宮エコーされただけでしたので、原因不明でした。

脇のエコーをまた予約しましたが、どうしても不安で食事もできず、睡眠も取れず、仕事にも行けず…
悪性リンパ腫なのかもしれないと思いノイローゼになり、脇を触るのがやめられず、あちこちにしこりがあるような気になっています。

出産歴ありませんが、副乳があったりするのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

トップページの「お知らせ」の中の「副乳の痛みに悩むのはお願いだから、やめてください。妊娠時に大きくなるし、更年期に痛くなる。至極当然です。(何が心配なのでしょうか??)」をご覧ください。
回答はこれだけです。

願わくば、今回登場した医師達が「副乳の存在」に気付くことを。(ただ、それだけです)

 
 

 

質問者様から 【質問2 脇のしこり】

性別:女性
年齢:32歳
病名:副乳
症状:副乳

お返事ありがとうございます。

エコーの先生は、エコーする前には「副乳かもしれないね。」とは言っていたのですが、いざエコーをしてみると、「分からないけど悪いものじゃない、ここに悪いものはできない」と、どうやら副乳ではないようで…
1.副乳を知っていて見逃すことはあるのでしょうか?

2.気になるところにエコーが当たってない可能性はありますか?

3.ゴロゴロあるような気がして怖くてたまりません。

押しても分かりませんが、ぎゅっと、奥の方からガシッとつまむと確かにあるのです。
ゴロゴロっとしたものが。
楕円形で筋のように長めなのか、球体が連なっているのかはよく分かりません。
副乳の形は球体ですか?つらなったりしますか?

4.それとも私が触ってるのはリンパ?いや、ただの筋?

5.朝起きてから寝るまで、脇を触りすぎて、皮膚が突っ張ってきました。
しこりのせいでしょうか?
心配性ですみません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

副乳です。
私の回答に変更はありません。
理由は
1.副乳を「副乳です」と断定できる乳腺外科医が(残念ながら)少ない。
2.(そんな医師でさえ)「悪性の何かではないと思う」ということくらいは言えるのです。(腋窩に「転移性リンパ節」などがあれば、「一目で」それとわかるのです)

★余計な心配をしないように願うばかりです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。