Site Overlay

右胸のしこり

[管理番号:120]
性別:女性
年齢:20歳
 今年の1月の末に、右胸にしこりがあって、エコー検査をしてもらった所、乳腺症と言われました。
 乳がんなのでしょうか?
 生理が終わっても、まだ、あるので心配です。
 ちなみにしこりが出来やすい体質だと言われました。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「しこりがあり、エコーで乳腺症といわれた」ということですね。
 それでは回答します。

回答

「乳がんなのでしょうか?」
⇒乳がんではありません。
 
 
 エコー検査で「乳腺症(によるしこり)」と診断されています。
 乳腺症は女性ホルモンの影響で乳腺が線維化を起こし硬くなり「時にしこり様に触知、時に乳房痛の原因」となります。
●乳がんと乳腺症は全く異なるのです。 「乳腺症が乳がんとなる事は無いし、乳がんが乳腺症となることもありません。」
 
「生理が終わっても、まだ、あるので心配です。」
⇒乳腺症による(乳腺全体の張りや痛みは生理後に改善する事が多いですが)「線維化による硬さ」は生理後も持続します。
  
「ちなみにしこりが出来やすい体質だと言われました。」
⇒乳腺症の変化は(両方の)乳腺全体に起こるので、今後(左右ともに)できやすいと考えられます。
 但し、それは乳がんとは全く関係ありません。
 

参考にしてください。

 「乳癌ではない」と考えるもう一つ大きな理由は「年齢」です。
 「癌を考える上で」年齢は非常に大きな要素です。
 全年齢層に占める「25歳未満」は1000分の1以下となります。20歳での乳癌は極めて稀なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up