Site Overlay

右胸の痛み

[管理番号:3593]
性別:女性
年齢:51歳
初めて相談させて頂きます。
1年ほど前から右胸内側が手を上げたりする際突っ張るような痛みがあり気になっていたのですが昨年10月の健康診断で乳房エコーを行った際その旨を伝えて見て頂きましたが異常なしでした。
しばらくは痛まなかったり時々痛んだりする感じでしたがここ2か月ほど痛みが頻繁になり乳房下や乳頭と時々痛みが出るようになりました。
しこりはないようです。
今年も10月末にエコー検査の予定がありますがその前に乳腺外来で見てもらった方がいいでしょうか?
2人母乳で育てました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
みなさんが「乳房痛を気にする」ことは、このQandAを通しても、実際の外来診療の場でもよく理解しているつもりです。
しばしばQandAでも「同じ様な症状」を見つける事ができると思います。
「しばらくは痛まなかったり時々痛んだりする感じでしたがここ2か月ほど痛みが頻繁になり乳房下や乳頭と時々痛みが出るようになりました」
⇒『典型的な女性ホルモンによる(正常)乳腺の刺激症状』です。
 ここまで「典型的」だと、我々乳腺外科医からすれば、(エコー検査をする前に)
「症状からは、ホルモンバランスだと思いますよ」と言ってから、エコーを開始することでしょう。
 全く心配の無い症状です。
 質問者の年齢からしても「卵巣機能が不安定」となっている筈です。(誰か周りに、同様な症状の方はいらっしゃらないですか?)
 1000%乳癌の症状ではあり得ません。
「今年も10月末にエコー検査の予定がありますがその前に乳腺外来で見てもらった方がいいでしょうか?」
⇒全く無用です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up