乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3593]
性別:女性
年齢:51歳
初めて相談させて頂きます。
1年ほど前から右胸内側が手を上げたりする際突っ張るような痛みがあり気になっていたのですが昨年10月の健康診断で乳房エコーを行った際その旨を伝えて見て頂きましたが異常なしでした。
しばらくは痛まなかったり時々痛んだりする感じでしたがここ2か月ほど痛みが頻繁になり乳房下や乳頭と時々痛みが出るようになりました。
しこりはないようです。
今年も10月末にエコー検査の予定がありますがその前に乳腺外来で見てもらった方がいいでしょうか?
2人母乳で育てました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
みなさんが「乳房痛を気にする」ことは、このQandAを通しても、実際の外来診療の場でもよく理解しているつもりです。
しばしばQandAでも「同じ様な症状」を見つける事ができると思います。
「しばらくは痛まなかったり時々痛んだりする感じでしたがここ2か月ほど痛みが頻繁になり乳房下や乳頭と時々痛みが出るようになりました」
⇒『典型的な女性ホルモンによる(正常)乳腺の刺激症状』です。
 ここまで「典型的」だと、我々乳腺外科医からすれば、(エコー検査をする前に)
「症状からは、ホルモンバランスだと思いますよ」と言ってから、エコーを開始することでしょう。
 全く心配の無い症状です。
 質問者の年齢からしても「卵巣機能が不安定」となっている筈です。(誰か周りに、同様な症状の方はいらっしゃらないですか?)
 1000%乳癌の症状ではあり得ません。
「今年も10月末にエコー検査の予定がありますがその前に乳腺外来で見てもらった方がいいでしょうか?」
⇒全く無用です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。