乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1899]
性別:女性
年齢:38歳
田澤先生、はじめまして。
よろしくお願いします。
10月の下旬から、右胸にチクチクとした痛みを時々感じるようになりました。
また11月初旬から、背中の痛みも感じるようになりました。
自分で確認した限りでは、右胸にしこりはありません。ひきつれや陥没、変形もありません。
乳頭分泌もありませんが、1度だけ乳頭に5mmくらいの黄色い物がついていたことがあり、気になります。
11/19に市の乳癌検診で、エコーで診てもらいました。
女性技師が数回静止画を撮影していたと思います。
結果は男性の先生からで「異常なし」。
胸の痛みが続くようなら、また受診した方がいいですか?
と聞くと、「どこに行っても、またエコーを撮って、結果は一緒ですよ。」とのことでした。
それからも右胸の痛みと背中の痛みは続いています。
更に、右脇と右腕にもズキンと痛みを感じるようになりました。
検診のときには気づかなかったのですが、右脇の下に10mm×10mmくらいのやわらかいしこりを発見しました。
女性技師がエコーをかけてくれた場所よりも、少し背中よりの脇の下です。
また右の乳頭と乳輪の境目に3mmくらいのしこりを2日前に発見しました。
質問お願いします。
①乳頭や乳輪に乳癌のしこりができることはありますでしょうか?
②もし乳頭の下に乳癌があった場合でも、エコーで発見できますでしょうか?また、自分でもしこりに触ることができますでしょうか?
③胸が小さくても、乳癌のしこりがあれば、胸の変形やひきつれは感じますか?
こちらのQ&Aを読ませていただいた限り、女性ホルモンの影響だとは思うのですが、もしかして見逃されていて、リンパや骨にまで転移しているのでは、という不安がぬぐえません。
田澤先生、お忙しいとは思いますが、何かご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「10月の下旬から、右胸にチクチクとした痛み」「11月初旬から、背中の痛み」「右胸にしこりはありません。ひきつれや陥没、変形もありません」「右脇と右腕にもズキンと痛みを感じる」
⇒典型的な「女性ホルモンによる刺激症状」と言えます。
 「乳癌の症状」ではありません。
 
「右脇の下に10mm×10mmくらいのやわらかいしこり」
⇒心配ありません。
 まず「脇の下で問題となる」のは「転移性腋窩リンパ節」ですが、「脇の下、奥深く」に「かなり硬いしこり」として触知します。
 「柔らかいしこり」は全く無視して結構です。
 
「右の乳頭と乳輪の境目に3mmくらいのしこりを2日前に発見」
⇒この部位は「普通に乳腺が尖って硬くなっている」部分です。
 「傍芸能人の件」以来、多数の「同様の症状の方を診察」していますが、「ほぼ皆さん、尖った部分の乳腺」でした。
 「3mmのしこり」は(実際に診察していないので)断言することはできませんが、心配無いと思います。
 
「乳頭や乳輪に乳癌のしこりができることはありますでしょうか?」
⇒乳頭そのものには(表面では)「乳管開口部にできるパジェット」や(奥であれば)「内部の乳管にできた乳癌」ができたりします。
 乳輪そのものは「皮膚なので乳癌はできませんが」その奥の乳腺に「乳癌ができる」ことはあります。
 
「もし乳頭の下に乳癌があった場合でも、エコーで発見できますでしょうか?」
⇒エコーで解ります。
 
「自分でもしこりに触ることができますでしょうか?」
⇒有る程度の大きさ(1cm位)になれば解ります。
 逆にいうと「乳腺が尖って硬くなっている」部分なので、正常乳腺でも「3mm前後のしこり?」みたいに感じてしまいます。
 
「胸が小さくても、乳癌のしこりがあれば、胸の変形やひきつれは感じますか?」
⇒考え方が逆です。
 「胸が小さい」方が、しこりによって「変形や引きつれ」として解り易い筈です。
 
「女性ホルモンの影響だとは思う」
⇒その通りです。
 「症状が矛盾しない」し、(マンモならまだしも)「超音波している」ので全く心配無用です。
 
「もしかして見逃されていて、リンパや骨にまで転移しているのでは、という不安」
⇒お気持ちは解ります。大勢の方がそのような不安をおもちのようです。
 ただ、我々「乳腺外科医」は、その点について「心配することは一切ありません」
 何故なら、『乳癌というものは触るか触らない程度では転移しない』ことを知っているからです。
 ○ものごとには順番があります。
 「検診でも解らない? 触っても解らない?」程度の乳癌が(仮にあるとしても)
 『その程度で遠隔転移をおこすことは決して無い』のです。
 乳癌の遠隔転移は「誰がどう見ても」「見ただけで、超音波の必要も無い」「皮膚を破って異臭がする」などにならない限り、心配ないのでです。
 
 

 

質問者様から 【感想2】

田澤先生
一つ一つ丁寧に、わかりやすく回答してくださり、本当にありがとうございます。
今まで生理前に胸がチクチク痛むことはありましたが、常時こんなに痛みが続くことはありませんでした。
また、女性ホルモンの影響で、こんなにもいろいろな箇所へ症状が出るとは思いもしなかったので、不安になってしまいました。
先生の貴重なお時間、また全国の悩めるみなさまの貴重な一枠を使わせていただいて、すみません。
でも、心から安心することができました。
先生もお体に気をつけてください。
本当にありがとうございました。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。