乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1531]
性別:女性
年齢:31歳
6年前、断乳して2~3ヵ月頃に初めてマンモを撮りました。
その時右胸の上部分の一部が
回りの乳腺より濃く白く写りました。
上からと横からの2方向撮り横から写した写真だけに
その部分が写りました。
先生は上から写したやつには写ってなくて横からのだけに写って
いたから大丈夫と言われましたが一応エコーと触診しました。
しこりは無かったです。それから6年後の先月24日に有名人のニュース
をみて気になり検診に行きました(転勤族なので違う病院。
外科ですがマンモ読影認定医の先生)。
また6年前と同じ右の横から写した写
真だけに同じ場所が白く写りました。
6年前も同じに写ったんですと伝えると「6年たって同じなら大丈夫乳ガンはこんな形しないよ」
と言われました。
エコーも触診もしました。
しこり無かったです。
乳ガンの心配は無いと言われましたが、断乳して2ヵ月頃から右乳房にモヤモヤみたいな、ムズムズした違和感が治りません。
今は断乳して8ヵ月たちました。
心気症、気分障害でデパスを飲んでます。
この違和感はなんなんでしょう…
6年前と同じなら本当に大丈夫なんでしょうか…
長く症状が続くので心配になりメールしました。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
『「6年たって同じなら大丈夫乳ガンはこんな形しないよ」と言われました。エコーも触診もしました。しこり無かったです』
⇒大丈夫なようです。
 「超音波で確認して大丈夫」であれば、心配は不要です。
 
「断乳して2ヵ月頃から右乳房にモヤモヤみたいな、ムズムズした違和感」「この違
和感はなんなんでしょう」
⇒ホルモンバランスだと思います。
 断乳して(今まで低下していた)「エストロゲンが上昇してきている」ことも影響
ありそうです。
 少なくとも「乳癌を心配する症状では無い」ことは確かです。
 先月「エコーもしている」ので「全く心配無用」です。
 
「6年前と同じなら本当に大丈夫なんでしょうか」
⇒それもそうですし、(それ以上に)エコーで問題無いわけですから「心配無用」です。
 
○症状自体は「不快」だとは思いますが、「乳癌を心配しなくても良い」ことは間違いありません。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

この間は回答ありがとうございました。
右乳房の違和感、まだ続いています…
乳房と言うか、乳頭あたりが変な感じがします。
分泌物が出る感じがして、でもいくら絞っても何も出ませんし、下着にも付いていません。
右だけです。
断乳は去年2月にしました。
その2ヶ月後から変なので今は9ヵ月たちます。
前回、エストロゲンが上昇してると回答頂きましたが、こんなに長くかかるものなのでしょうか?
ストレスもあります。ストレスも関係あるのでしょうか?
沢山質問してしまい、申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「右乳房の違和感、まだ続いています…乳房と言うか、乳頭あたりが変な感じがします。分泌物が出る感じがして、でもいくら絞っても何も出ませんし、下着にも付いていません。」
⇒気になる気持ちは解りますが…
 典型的な「ホルモンバランスによる症状」です。
 ○乳癌を心配されているのかもしれませんが…
 「乳癌と関連した症状ではない」し、何よりも「超音波で異常無」だったのですから…
 
「前回、エストロゲンが上昇してると回答頂きましたが、こんなに長くかかるものなのでしょうか?ストレスもあります。ストレスも関係あるのでしょうか?」
⇒「妊娠、出産、授乳⇒断乳」という「ホルモンバランスの急激な変化」と「ストレス」の両方が関係していそうです。
 ○例えは良くないかもしれませんが…
 「乳腺のいろいろな痛みや不快感などを影から操る」黒幕のような存在として「乳癌を想像」するのは、誤りです。
 乳癌はあくまでも「局所に存在するしこり」です。周りに殆ど影響しないのです。
  





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。