Site Overlay

右乳房の痛みが続いていて不安で仕方ありません。

[管理番号:4672]
性別:女性
年齢:31歳
現在5ヶ月の赤ちゃんに授乳しています。
右の乳房だけ痛むのがもう2ヶ月も続いています。
自分で右の乳房をなでるように触ってみてもしこりは感じられません。
ただ右は左より張っていることが多いので分からないだけかもしれません。
強く押さえるとでこぼこしたものがたくさんあります。
去年の12月に左の乳房に授乳しても消えないしこりが気になり、エコーをしてもらいましたが異常なしということで、そのとき右も見てもらいましたが特に何も言われませんでした。
はじめに別室で検査技師さんのエコーで両胸を、その後診察室で医師に左だけエコーしてもらいました。
ネットを見ると痛みが続いて検査したら乳がんだったなどと書かれており、乳がんではないか、まだ子どもも5ヶ月なのにどうしようと不安で不安で仕方ありません。
以前から乳房痛が1.2週間続くことはありましたが、こんなに長く続くのは初めてです。
こんなに長く続く痛みは乳がんなのでしょうか?
でこぼこは乳がんのしこりですか?
12月にエコーをしていますが、見落とされたということもありますか?
すぐにでも病院に行った方がいいですか?様子を見ていて良いならあとどれくらい様子を見ていてもいいですか?すみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
私は再三、コメントしていますが「乳房痛は決して、乳癌の症状ではありません」
「ネットを見ると痛みが続いて検査したら乳がんだったなどと書かれており」
⇒(痛みと乳癌は)全くの偶然です。
「去年の12月に左の乳房に授乳しても消えないしこりが気になり、エコーをしてもらいましたが異常なし」
「技師さんのエコーで両胸を、その後診察室で医師に左だけエコーしてもらいました」

⇒医師が4カ月前に診察しているのだから、信用してあげましょう。(皆さんが思っている程、誤診など存在しません)
「こんなに長く続く痛みは乳がんなのでしょうか?」
⇒「乳房痛と乳癌を結び付ける」必要はありません。
「でこぼこは乳がんのしこりですか?」
⇒授乳中の乳腺だと思います。
「12月にエコーをしていますが、見落とされたということもありますか?」
⇒現在の「この風潮」には困ったものです。
 皆さんが心配するようには「見逃しなど無い」のです。
「すぐにでも病院に行った方がいいですか?」
⇒必要ありません。
 「乳房痛」ではなく、「これはシコリ?」と気になるなら、受診してもいいでしょう。
「様子を見ていて良いならあとどれくらい様子を見ていてもいいですか?」
⇒「乳房痛だけ」なら、受診する必要はありません。
 強いて言えば…
 1年に1回の検診と言う意味で(去年の12月に診てもらっているのだから)12月頃でしょう。