乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:2932]
性別:女性
年齢:31歳
お世話になります。
一週間前くらいから、右乳房の腋近くや腕が当たる部分が痛み、インターネットで調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
先生のコラムを読ませて頂き、その部分にしこりはなさそうですし、生理前(今日は4日前位)のホルモンによる痛みかなと安心しました。
ただ、右乳房の谷間~内側下部の膨らみのふち(ちょうどワイヤーのあたる部分)に沿って押すと痛みがあります。
いつもワイヤー無しの下着なので、ワイヤーで痛めたものではないです。
しこりなのか肋骨なのか
分かりませんが、コリコリしたものがあります。
痛みのない左側もコリコリしている気もしますし、よく分かりません。
そういえばこの部分は数ヶ月前から、手を後ろで組んで、胸を開くように伸ばしたときに、ピキッというか引っ張られるような痛みがあります。
その瞬間だけの痛みだったので
気にしていませんでしたが、押すと痛みを感じるので不安になってきました。
乳腺の痛みなのでしょうか?
マンモグラフィは20代後半から毎年受けていて、昨年6月は異常なしでした。
今年も6月初旬に予約していますが、早めに受診し
た方がいいのでしょうか。
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「痛み」は非常に気になるものです。
心配する気持ちは解ります。
ただ、無責任にネットがいっているようには…
乳房痛を乳癌と関連づける必要は全くありません。(日々、沢山の患者さんを診ている者の正直な感想です)
 
「右乳房の谷間~内側下部の膨らみのふち(ちょうどワイヤーのあたる部分)に沿って押すと痛み」
⇒この辺りも「良く痛くなる」部分です。
 やはり女性ホルモンによる刺激症状でしょう。
 
「乳腺の痛みなのでしょうか?」
⇒そう思います。
 
「今年も6月初旬に予約していますが、早めに受診した方がいいのでしょうか。」
⇒それで十分です。
 「痛み」には波が有る筈です。様子を見ましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。