Site Overlay

マンモトーム後のしこりについて

[管理番号:1449]
性別:女性
年齢:33歳
9/○に市川でマンモトームを受け、10/○に線維腺腫と確定診断をいただいた○○です。
先生には大変お世話になりました。
「経過観察」となった健康診断からこの1年間、
常に不安がありましたが、確定診断をいただき、安心し穏やかな気持ちになれました。
本当にありがとうございました。
早速ですが、マンモトーム後のしこりについてお聞きします。(新たなしこりではな
く、検査してもらったしこりです。)
マンモトーム後約1ヶ月経ち、内出血と痛みも無くなったので、
左胸のしこりを確認しようと触ったところ、今まであったしこりを確認する事が で
きませんでした。
これは、しこりの位置や大きさが変化したのでしょうか?
いままでは、生理周期等に関係なく常にしこりに触れる状態でした。
良性といえども、摘出も考えようと思っておりましたので
質問させていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「これは、しこりの位置や大きさが変化したのでしょうか?」
⇒マンモトーム生検で「削った」ので「実際に」小さくなったのです。
 マンモトーム生検では「大量に削れる」ので根気よく削ることで小さいものであれ
ば、「ほぼ取りきる」事も可能なのです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up