乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7809]
性別:女性
年齢:37歳
病名:マンモトーム後も不安があります。
症状:

こんばんは、田澤先生
宜しくお願い致します。

今年4月に定期的に行っている乳腺外科へエコーを行いに行ってきました。

一緒に画像を見ながら行うタイプの病院でエコー中、私が腫瘍らしき?膨らみを発見し、医師はスルーしようとしたので私が「これは何ですか? 」と聞くと「乳腺症の所見だよ」と仰りました。

田澤先生のこちらのサイトでも書いてありましたが
乳腺症の診断は 100%断言出きるか?を知っていたので
医師に「これは100%乳腺症と言えますか?」と聞くと「うーん、95%だね でも画像上、悪いものではないし 大丈夫だよ」と言われましたが
無理に言って針生検をしました。

最初、細胞診しか行わなかったので
追加でマンモトーム針生検(吸引するやつ)
お願いしました。

医師は呆れていましたが笑

結果は細胞診→良性
マンモトームは多少の「繊維かがあるが癌細胞はありません」でした。

医師は「ほら?言った通りでしょ笑」と言った感じでした。

それから半年経った最近また同じ乳腺外科へ。
マンモトームした乳腺症の辺りは画像所見変わらず大きさも変わらずでした。

マンモトームしたときにど真ん中を刺したなど言っていましたが
量的には5本と少ないため大きさは変わらずでした。

ちなみに、セカンドオピニオンと思い4月のマンモトームのあと違う乳腺外科に2件、今月マンモトームした病院と違う2件、計3件の乳腺外科で見てもらっていますが「繊維せんしゅ、または乳腺症」や「取るような所見ではない」と言われました。

質問です。

一番、この話を聞いて田澤先生は信じるべきだと思いますか?
二番、それとも、もう一度マンモトーム生検をするべき?と思いますか?
理由などあればそれも加えてご教示下さい。

三番、画像上、良性所見
マンモトームでも良性
半年後の画像上でも変わらず。

4月のマンモトームは確定診断になりますか?

ぜひ、田澤先生のご意見を聞かせて下さい。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「一番、この話を聞いて田澤先生は信じるべきだと思いますか?」
⇒その通り。

「二番、それとも、もう一度マンモトーム生検をするべき?と思いますか?」
⇒そうする根拠がない【複数の医師が画像上、心配ないといっているのだから)

「4月のマンモトームは確定診断になりますか?」
⇒これは、マンモトームを行った医師に聞くべきです。

 ただ、その医師は自信を持っているようだから、そういうこと(確定診断としていい)と思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。