乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7804]
性別:女性
年齢:29歳
病名:
症状:

田澤先生こんばんは。

6ヶ月前にエコー下ガイド画像マンモトーム生検を受けました。

この結果では良性でしたが信憑性はどうでしょうか?
田澤先生はご自身が行った生検しか信じないのはこちらでよく拝見しておりますので知っています。

最近、マンモトームした場所とは違う乳腺外科で乳ガン検診を受けました。

カテゴリー3で結果が来ました。

正しく、6ヶ月前にマンモトームした場所です。

質問1、もう一度、同じ場所をマンモトームするべきですか?
質問2、マンモトームしたとこは6ヶ月前と大きさなどは変わっておりませんでした。

変わっていないということは
やはり、6ヶ月前にマンモトームして結果が良性でしたのでそれを信じるべき?

田澤先生にご意見を伺いたいです。

ちなみに、2つの乳腺外科ともに乳腺症との診断でした。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「カテゴリー3で結果」「6ヶ月前にマンモトームした場所」
⇒これには2通りの解釈が出来ます。

 1.病変が比較的小さく、MMTEで削り尽くした場合
 ⇒(病変は見えなくなっているが)同じ部位が(半年後であれば)「瘢痕」として指摘される。(瘢痕は、とっても「怪しく」見える)

 2.病変が小さくはなく、MMTEで大して削っていない場合
 ⇒病変自体があるのだから、(当然)同じように指摘される。

「質問1、もう一度、同じ場所をマンモトームするべきですか?」「6ヶ月前にマンモトームして結果が良性でしたのでそれを信じるべき?」
⇒これは、(半年前にマンモトームをした)医師に確認すべき。

 手技的に(その医師が)自信を持っていて、画像が変わらないなら不要でしょう。
(それを、その医師に確認すべき)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。