Site Overlay

マンモトーム生検 結果待ち

[管理番号:7386]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:右胸 5㎜の腫瘤

こんにちは。
5/〇 金曜日に市川の方で超音波ガイド下マンモトーム生検をして頂きました『ID:〇〇』の〇〇と申します。
大変お忙しい中、生検依頼メールをした翌日の夕方には診察と検査をして頂き本当にありがとうございました。
あれから引き続きずっとこちらの乳がんプラザで勉強させて頂いております。

今週の土曜日5/25に結果を聞きに行くまで本来なら待つべきなのは分かっておりますが…毎日考え過ぎて、どうにかなりそうなので…このような形でご質問させて頂く事をどうかお許し下さい。
(読んで頂くだけでも嬉しいです。)

エコーの後、マンモトーム生検をして下さりありがとうございました。

検査後に診察台に寝たまま先生からお話がありましたが極度の緊張と恐怖で、非常に情けないのですが自分自身どこまで正確か思い出せないのです。
一応の記憶ですが…『生検依頼のメールで聞いた通り、エコーでは縦長なギザギザした腫瘍でした。
皮膚表面から遠い筋肉に近い場所にあるので、触ってもわかりにくい。
マンモトーム生検で針を刺してみると液体が出て腫瘍が萎みました。
普通はカタイところに刺さります。
嚢胞の可能性もありますが、嚢胞の中に癌がある事がありますので 生検の結果が出ないとわかりません。
結果でハッキリしますよ。』…というようなご説明だったと思いますがあってますでしょうか??

緊急と検査の恐怖で一言の質問も出来ず、検査中は1度も目を開ける事すらできず、ただ『残念ながら癌です』とハッキリ言われなかった事に安堵して診察室を後にした次第です。

下記の質問は、緊急性はないのでスルーして頂いても大丈夫です。
結果の時に、また緊張し過ぎて質問できないかもしれないので 今疑問に思っている事を読んで頂くだけでもかまいませんので 下記に勝手ですが書かせて頂きます…。

??エコーで私のようなギザギザした縦長な歪な形は、見た目てきには明らかに癌のを疑う感じの見た目なのでしょうか?嚢胞でもこのような歪な見た目もありますか?識別が難しいと言う意味では濃縮嚢胞に近いのでしょうか?

??嚢胞内に癌の疑いとなると…嚢胞内腫瘍の事になるのでしょうか?
良性だと(私は分泌物はないのですが)乳管内乳頭腫(典型的)のようですが、
そうではなく悪性の可能性は一般的にどのくらいあるのでしょうか?

??エコーでは、嚢胞の内容液が腫瘤細胞と異なり無エコーで形が歪でも内容液による無エコーであるなら心配ないとの事ですが…私はどうだったのでしょうか??また血流はありましたか?血流があると増殖傾向があり癌の可能性が高いようですが……。

??検査では液体が出て萎んだ…と言われた気がしているのですが液体以外に何かあったのでしょうか?萎んだ腫瘤はまだ残っていると言う事になりますか??

??腋リンパについてとくにお話はありませんでしたが、エコーの際にどうだったのかも気になっております。

まとまりのない内容で恐縮ですが、以上の疑問を抱いております。
生検結果が出ない事には、アレコレ考えてもしかたがないとは頭では分かっているつもりなのですが…勇気を出してメールさせて頂きました。

結果の25日までの時間が長くて長くて不安になり、自分が今どういう状況なのか…すこしでもわかれば 、検討違いな事を調べたり考えたりしないで済むかな?と思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

今日には。田澤です。

完全に思い出したので、要点を記載します。

1.深い部位(厚い乳腺の筋肉側)にあるので、エコーの評価が難しい(エコーは表面から発生するので、奥ほど不鮮明となる)
2.深い部位なので前医でのCNB結果があてにならない。(硬い乳腺の深い部位まで針を正確に指すのは技術が要るから)

まず以上をお話ししました。
それはご理解いただけていますね?

3.嚢胞内腫瘍ではない
4.(嚢胞内腫瘍ではないが)浮腫状の腫瘍は萎むことがある。

そして、最後にお話ししたのは4です。
決して嚢胞内腫瘍ではありません。
「針を刺して萎む」ものの殆どは(ただの)嚢胞なのですが、稀に「浮腫状の腫瘍」があるのです。(エコーで評価が困難である)深い部位の腫瘍の場合「嚢胞なのか?
浮腫状の腫瘍なのか?」は、実際区別しにくいのです。
★過去にも萎んだので、「濃縮嚢胞だったのか」と思っていたら(浮腫状の)腫瘍(癌)だったケースが複数あったのです。(ただ私の膨大な経験の中では確率は「かなり低い」ことはご理解ください)

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

マンモトーム生検 結果
性別:女性
年齢:44歳
病名:嚢胞
田澤先生の診察:[診察あり]
田澤先生の手術:[手術なし]

管理番号: 7386 結果のご報告です。

本日マンモトーム生検の結果で、お話を伺って参りました、 ID ○○の○○と申します。

生検の結果が『嚢胞』との事で、安堵の気持ちでいっぱいです。結果を待つこの2週間、こちらのプラザで殆ど全ての内容に目を通し色々な事を考えました。マイナスとプラスの思考に翻弄され判断力を見事に失いました。こちらで不毛な質問をしてしまった弱い自分にも後悔しまくっていました。(本日先生から回答を頂けて驚きました。診察を待てずに質問してしまい深く反省してます。)

エコーで見つかった疑わしい腫瘍が5㎜と小さく、前医での細胞診には全く信用できないと思ってセカオピした方が良いのでは?と悩みました。でも 直ぐに乳がんプラザで田澤先生の存在を知って迷わず確定診断メールで生検希望を申し込んだ自分を、心から褒めてあげたいです!100%の診断をして頂けて、心から安心して過ごせます。

今回 病院ではなく、医師を選ぶ事の大切さを身を持って感じました。(因みに前医での提携病院は例の怪人がいる海沿いの病院だったので、危うく研修医の育成に貢献する所でした…)。田澤先生以外の医師による生検だったら、この結果を信じて大丈夫だろうか?と結果が出ても猜疑心でいっぱいだったに違いないからです。

生検の日は、緊張と恐怖MAXで 先生のお顔をまともに見る事もできませんでした。痛みは殆ど無いのに、超音波ガイド下のエコーの音が想像以上にこわくて頭が真っ白になってしまいました。かなり大きな音がする事のリサーチ不足でした…。入院は勿論の事、点滴すらした事がない私には人生で初めての大きな検査?だったのです!この歳でなさけないですね…。その為先生からの説明の記憶ですら定かではなく…。メンタル強化しなくてはと、痛感した出来事でした。

しかしながら、今日はハッキリと先生のお顔を拝見する事が出来ました。少し質問もさせて頂きとても嬉しかったです。先生は写真より実物のほうが3割り増しのイケメンでした!とても優しく分かりやすく説明してくださってこんな私にも理解できました。

これからは今まで以上に高い意識を持って、自分のカラダと向き合っていきたいとおもいます。また不安になった時には田澤先生に診て頂ける!と思うだけで心強いです。先生の存在が心の御守りです。

この度は本当にありがとうございました。長々とまとまりのない文章で申し訳ないありません。お身体に気をつけてください☆

<Q&A結果>