Site Overlay

マンモグラフィ 精密検査

[管理番号:4577]
性別:女性
年齢:50歳
はじめまして
先日 検診のマンモグラフィで要精密検査になりました。
記載は 左乳房局所的非対称陰影 左乳房の上方部に直径7~8mmの円形
腫瘤の疑いの陰影1個を認めその中に点状の石灰化陰影を8個認めます。
というものです 精密検査の予約までまだ日にちがあり不安です。
色々と調べてみると石灰化を認めるしこりはガンのようですしやはりガンの確率は大きいでしょうか?
それとガンだとしても初期でしょうか?
すみませんよろしくお願いします
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「石灰化を認めるしこりはガンのようですし」
⇒それは誤りです。
 「微細石灰化を伴うシコリ」であれば、癌の可能性がありますが…
  ♯本当に「微細石灰化を含む(典型的な)癌を疑うシコリ」であれば、「局所的非対称性陰影」とは表現されずに「微細石灰化を含む腫瘍(癌疑い)」みたいな表現となるのが普通です。
 「粗大石灰化を伴うシコリ」は「線維腺腫」に典型的なものです。
「やはりガンの確率は大きいでしょうか? 」
⇒実際の画像所見を見ないと判断不能です。
 
「ただ それとガンだとしても初期でしょうか?」
⇒8mmのシコリが「仮に」癌だとしても、「当然早期」となります。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up