Site Overlay

マンモで構築の乱れがない場合

[管理番号:2789]
性別:女性
年齢:28歳
しこりがあったので病院に行き、マンモグラフィとエコーをしてもらったのですが、「乳房内のひきつれがないから乳がんではない」と言われました。
ひきつれがない乳がんはないのでしょうか?
エコーでも見た目が良性だったのか、細胞診などはしませんでした。
30歳まで何もしなくていいといわれましたが、画像診断で明らかに良性でも悪性の場合があることと、ひきつれがないので乳がんではない、という診断が気になっています。
別の病院で見てもらおうか悩んでいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「乳房内のひきつれがないから乳がんではない」と言われました。
⇒完全な誤りです。
 早期であれば「引きつれがない」方がむしろ多いです。
 
「ひきつれがない乳がんはないのでしょうか?」
⇒沢山あります。
 そんなことで「癌では無い」と診断しているとしたら、大変な誤りであり、「今すぐにでも改心すべき」ことです。
 
「エコーでも見た目が良性だったのか、細胞診などはしませんでした。」
⇒明らかに「エコーで良性と判断できる」ものであれば、細胞診は必須ではありませんが…
 
「30歳まで何もしなくていいといわれました」
⇒現にしこりがあるとすれば、それにはあたりません。
 
「画像診断で明らかに良性でも悪性の場合があることと、ひきつれがないので乳がんではない、という診断が気になっています。」
⇒その通りです。
 
「別の病院で見てもらおうか悩んでいます。」
⇒その方が安心です。