Site Overlay

断乳後のマンモグラフィー結果について。

[管理番号:8667]
性別:女性
年齢:28歳
病名:
症状:良性線維腺腫
投稿日:2020年6月22日

2016年12月に、自分で左胸に胸のしこりを見つけたため、初めて乳腺科に行き良性線維腺腫との診断を受けました。
その他にも数個の良性線維腺腫が見つかりました。

その後半年~1年に一度のペースで超音波検査をうけてきましたが、その度に大きな変化は無しと診断されてきました。

2018年に初めて出産し、2019年10月に断乳後5か月でマンモグラフィーと超音波検査を受けました。
超音波は大きな変化なしでしたが、マンモグラフィーの結果が右乳房腫瘤、両側石灰化と言われ、評価判定は3.恐らく良性でした

マンモグラフィーの検査の時にまだ少し母乳が出てきたので、母乳の影響もあったのかなと自分では思いますが、その可能性はありますか?マンモグラフィーをする時期が少し早かったのでしょうか?
経過観察になっているので、近々また病院に行かなければなりませんが、その際又マンモグラフィーをとる必要があるのでしょうか。
1年に何度もするのが不安もあり気になっています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「経過観察になっているので、近々また病院に行かなければなりませんが、その際又マンモグラフィーをとる必要があるのでしょうか。」
⇒石灰化の経過観察であれば、マンモで比較せざるをえません。