乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2313]
性別:女性
年齢:44歳
お世話になります。
乳頭腺管がんと診断されました。
しこりの大きさは15ミリ×13ミリ グレード1です。
MRI、CTの画像上ではリンパ節の転移は見られませんでした。
入院・手術をすることになったのですが、
センチネルリンパ節製生検をした時の選択で迷ってます。
1.従来通り全部のリンパ節を切除する。
2.センチネルリンパ節に転移があったら全部のリンパ節を切除する。
  転移がなかったらそれ以上は切除しない。
3.センチネルリンパ節に転移があっても、リンパ節は切除しない。
の三択より選ばなければなりません。
転移があってリンパ節を取った後の後遺症が心配です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
cT1c(15mm), cN0, cStage1, NG1
「センチネルリンパ節製生検をした時の選択で迷ってます。
1.従来通り全部のリンパ節を切除する。
2.センチネルリンパ節に転移があったら全部のリンパ節を切除する。転移がなかったらそれ以上は切除しない。
3.センチネルリンパ節に転移があって
も、リンパ節は切除しない。」「の三択より選ばなければなりません。」
⇒一般的には「2」に近く、「2mm以上の転移ならば追加郭清」を行う「2mm以内なら省略」となります。
「転移があってリンパ節を取った後の後遺症が心配です」
⇒これは「郭清の有無」より、むしろ「手術精度による」ものです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生、おはようございます。
ご回答ありがとうございました。
どうしてもリンパ浮腫の事が頭から離れず
手術後が怖くてたまりません。
センチネルリンパ節の検査次第ですが…
再発や手術後の治療の事(抗がん剤等)もあり不安で夜も眠れず
食欲もありません。
田澤先生の優しさに甘えてすみません。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「どうしてもリンパ浮腫の事が頭から離れず手術後が怖くてたまりません。センチネルリンパ節の検査次第ですが…」
⇒「画像上、腫大リンパ節が無い」状態では(万が一)センチネルリンパ節転移が陽性であったとしても「浮腫が起こる様な手術にはならない」筈です。
 ただし、一つだけアドバイスがあるとすれば「大学病院や○んセンター」のようなところで「若い医師の執刀」にされてしまう事を避けることです。
 そのような病院では「誰が執刀するのか不明、チーム医療で皆で手術します」とするケースがあります。
 
 そんな病院ではなく、(信頼できる医師が)「私が執刀します」という病院にすべきです。
 それであれば問題ありません。
 ○「腋窩」に関しては「手術精度が物をいう」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。