Site Overlay

リンパ節転移 鎖骨上

[管理番号:6706]
性別:女性
年齢:40歳

妻が乳ガンと診断されて、鎖骨上リンパ節に転移しているようです。

ステージとしては、3Cではないかと言っており、生存率は50%くらいで根治できないのではないかと悲観的になっています。
他の臓器には転移していないため、私としてはそれほど悲観的にはならず、なんとか根治できるのではと思っているのですが、妻の認識通りなのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「私としてはそれほど悲観的にはならず、なんとか根治できるのではと思っている」
→その通りです。

 鎖骨上リンパ節転移は「リスク因子」とはいえ、あくまでも「局所」です。
 きちんと治療(鎖骨上リンパ節には、直接照射が必要)することで根治が見えてきます。