乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:820]
性別:女性
年齢:40歳
初めて質問させていただきます。
悪性腫瘍の中にはリンパ節転移は稀で血行性転移がほとんどのもの(悪性葉状腫瘍や管状ガン)があると聞きました。
ということは腋窩リンパ節への転移がなくても肺や骨に転移することがあるということですか。
TMN分類では腋窩リンパ節転移なし(N0)は遠隔転移なしの(M0)の中の一つですが。
宜しくお願いします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 質問者は大変な勘違いをされています。
 リンパ節転移(リンパ管を通っての転移=リンパ行性転移)と遠隔転移(血管を通っての転移=血行性転移)は全く独立したものです。

回答

「腋窩リンパ節への転移がなくても肺や骨に転移することがあるということですか」
⇒良くあることです。
 冒頭に記載したとおり、「リンパ節転移」と「遠隔転移」は全く別ものです。
 遠隔転移=血行性転移は血管を通っての転移であり、「リンパ節転移とは無関係」です。
 
「TMN分類では腋窩リンパ節転移なし(N0)は遠隔転移なしの(M0)の中の一つですが」
⇒これも全くの誤りです。
 そもそもTNM分類といいます。これは
 T:tumor 腫瘍径
 N:node リンパ節転移の状況
 M:metastasis 遠隔転移の状況
 これらを、それぞれ別々に評価しているのです。
 ★リンパ節転移から遠隔転移を起こすと理解していますか?全くの誤りです。
  





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。