Site Overlay

鎖骨下のリンパ転移(再発)について

[管理番号:4027]
性別:女性
年齢:38歳
いつもこちらのコーナーを拝見しています。
鎖骨下リンパの転移(再発)についておしえてください。
去年乳癌温存手術(ステージ2b)
をして、その後抗がん剤、放射線治療を経て、現在ホルモン療法中です。
最近術側の鎖骨下の中央寄りが僅かに盛り上がっているように見えて不安になってます。
もともと肩凝りはない方でしたが、ここ1ヶ月位は重い荷物を肩から下げているような感じが時々あります。
転移(再発)している場合、一般的にどのような症状がありますか?
見た目は腫れた感じになりますか?
来月半ばまで主治医の診察がないので不安な日々を過ごしています。
宜しくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
鎖骨下リンパ節は大胸筋という厚い筋層の裏にあるので、腫大しても触知することはありません。
「最近術側の鎖骨下の中央寄りが僅かに盛り上がっているように見えて不安」
⇒鎖骨下リンパ節ではありません。
 鎖骨下リンパ節は腫大しても触知する事はありません。(超音波でのみ解ります)
「もともと肩凝りはない方でしたが、ここ1ヶ月位は重い荷物を肩から下げているような感じ」
⇒全く無関係です。
「転移(再発)している場合、一般的にどのような症状がありますか?」
⇒症状はありません。
「見た目は腫れた感じになりますか?」
⇒見た目では解りません(大胸筋の裏にあるので)
「来月半ばまで主治医の診察がないので不安な日々を過ごしています。」
⇒安心してお過ごしください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up