乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1909]
性別:女性
年齢:49才
おはようございます。こちらのQ&A毎日拝見させて、頂き大変勉強になっております。
質問ですが、乳癌みつかり、乳房全摘し、リンパ節転移あり、郭清しました。
同時再建で、エキスパンダーをいれてます。
リンパ節転移3個なのですが、放射線照射の適応になるのですか?しかし、エキスパンダーが入っていますし、リンパ節郭清しているので、放射線照射は、できないのですよね?
それから、ステージ2b,リンパ節転移3個、ホルモン感受性スコア8、HR2→2+
(fishで-)グレード3
ki67→30%でしたが、この場合のホルモン療法のみと、ホルモン療法+化学療法のときの、再発率、生存率を教えて下さい。化学療法の上乗せは、どのくらいになりますでしょうか?よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「リンパ節転移3個なのですが、放射線照射の適応になるのですか?」
⇒推奨度Bです。
 「4個以上」ならば「放射線照射の適応 推奨度A」となります。
 
「エキスパンダーが入っていますし、リンパ節郭清しているので、放射線照射は、できないのですよね?」
⇒①「エキスパンダー」については、「数カ月後、シリコンインプラントに入れ替えた後なら大丈夫」であるし、
 ②「リンパ節郭清」については、「放射線ができない」のではなく「やる必要がない」ということです。
 つまり「郭清」している現状では「もし照射する」としたら(腋窩を除いて)「胸壁及び鎖骨上」照射となります。
 
「ステージ2b,リンパ節転移3個、ホルモン感受性スコア8、HR2→2+(fishで-)グレード3ki67→30%でしたが、この場合のホルモン療法のみと、ホルモン療法+化学療法のときの、再発率、生存率を教えて下さい。化学療法の上乗せは、どのくらいになりますでしょうか?」
⇒pT2, pN1, pStage2Bですね。

ホルモン療法単剤 ホルモン+化学療法 化学療法による上乗せ
10年生存率 64% 73% 9%
10年無再発率 49% 35% 14%




「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。